ふくろう恵の日記


by owl_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ルパン三世でわかること

三浦しをんの新刊「星間商事株式会社社史編纂室」が面白くて
1日で読み終わってしまった
隠れ腐女子で、同人BL小説書きの主人公が、
会社の仕事で社史を作っているんだけど
それがだんだん、戦後の高度経済成長時代の会社の暗部を
暴いていくようなはめになっちゃったり、
ならなかったりする話。
面白かったけど、直木賞作家が書いたらいけない話かもしんないwww
普通に腐女子とかコミケとかオリJUNEとか出てくっから

この人、横浜の学校に通ってたそうなので
ディープな横浜市民じゃないとちょっとわかりにくい
横浜線沿線を舞台にした話をかいてみたり
エッセイにも横浜線のこととか、コミケとか出てくるから、
ちょっと親近感があって好きな作家だ。

で、どの本だったか忘れたけど、エッセイで
彼女が友人と、男の趣味が合わない、という話をしていて
『ルパン三世でいうと私は次元で、友人は五右衛門が好きだから、
好きな男がかぶるわけがない』
といった趣旨の事が書いてあった。
そのあとに、彼女の好きな男性キャラと、
お友達の好きな男性キャラが羅列してあったんだけど
「C翼なら、私は日向、友人は若島津。星矢だとetc.etc……」
と、ずーっと続いて、
一度も同じ男を好きになってない事が判る。という内容。

その二人が挙げているキャラが、
わたしの好きなキャラとこれっぽっちもかすらないので
本を読みながらわたし、
「この人たち私と好きなキャラの傾向が違うわ……」
とか、ぼんやり考えちゃったんだけど、よく考えたら
わたしが、ルパン三世で一番好きなのは、ルパ〜ン♡ なので
スタート地点から違ってるから、
彼女たちの好きなキャラと、わたしの好きなキャラがかぶるわけがない
おおお、「ルパンで好きな男性キャラが誰かによって、
その人の好きキャラの傾向が決まる」
って説は正しいのでは???
と、思って時々、人に聞いてあるいてるんだけど

わたし以外に
ルパンが一番好きという女に会ったことがない


なんてこった!!!!!!!!
ルパンはあんなに素敵なのに!! なんでみんな次元か五右衛門なの??
おしえて!!!!!
こんな国民的アニメですら、
好きなキャラがマイナーだった自分にあらためてがっくしよ!!!
それでもわたしは源三がすきーーー!!!(おとしどころがちがう)
[PR]
by owl_meg | 2009-09-16 23:57 | 日常ネタ