ふくろう恵の日記


by owl_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコンビニのコピーはすごいなあ……

原稿できたー! 
さあPDFファイルに変換して!!! あとは出力とコピーだけーー!!!
さて、ここで問題です
最近、なんとか夜中にタクシーで行ける距離のキンコーズが、
週末24時間営業でなくなってしまいました。おまけに本年度の営業は昨夜の8時で終了しています
横浜駅にもあるんだけど、この時期間違いなく混んでる
朝、でかけるときにコピーしたいけど、時間が読めない
今回、表紙のコピーだけは先に済ませてあるので、
文字だけのモノクロ出力&コピーが出来ればいい
(ちなみにわたし、サークル参加者、データ原稿者のくせに、プリンターを持っていませんのだ)

なんか噂によると、最近のコンビニコピーは両面コピーが出来るらしい
とりあえず、オードリーを起こして近くのセブンにつきあって貰う
まずチェックの為に1部出力してみる よし、データはOK
ではこれを両面コピーしよう
と、思ったら
なんか、コピーも出力も1部10円(キンコーズとかだとコピーのが少し安い)なんで
コピーじゃなく、全部データから両面出力出来る???
ということが判り、実験として1部両面出力してみる
む……すげえ……綺麗だ(コピーじゃなく出力だから)
しかも表裏の位置が綺麗にそろってる(出力だから)
お、お、お、すごいぞ……んじゃ、とりあえず10部続けて出してみようかな……

すごい! 丁合されて出力される!!
えー、いままでコピー誌作るときって、なにが面倒って
例えば両面コピーされてる紙が5種類あると、紙1枚につき4ページ分コピーされているので
それを半分に折って両面で20ページの本になるわけです
それを10部作るとしたら、4ページ分のコピーされている紙が10枚、次の4ページ分の紙が10枚
と、コピーが終わったら10冊分の紙を置けるスペースを確保して、
それぞれ1冊分に分けないといけなかった
まあ、最近のコピー機はおりこうさんなので『丁合』ボタンを押すと、勝手にやってくれるのもあるらしい

夏コミではわたくし失敗しまして、いちいち仕分けしとりました
(しかも例のごとく、会場製本だったので、場所確保に苦労したという)

まあ、ようするに、セブンのコピーというか出力機は
面付けデータをわたしが作ったとはいえ、たいした設定もしないでも
「両面出力×10部」ってしただけで、まず1冊分出力して、また1冊分出力して、と
1冊分出て来たら、まとめて半分に折ると、あとはホチキスで止めるだけの状態に
きれ〜〜いに出力してくれたわけですよ
らぶ!!!セブンイレブンのコピー機!!!
おかげで2時間も寝られた!!
荷造りは済んでいるので、帰ってカートに出力終わって折ったコピーを突っ込み
寝た!!!!
2時間後、風呂入って、化粧して出撃!!!
[PR]
by owl_meg | 2010-12-30 06:00 | シュナ源