ふくろう恵の日記


by owl_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

冬コミ・その1

毎回毎回「もうちょっと早く始めてれば、こんなに慌てないですむのになぁ……」と、思う原稿なんですが、
だいたいいつも「あと1日早く始めてれば」程度の遅れになるんですね。
ようするに、決して怠けて遅く始めている訳では無く、徐々に遅れていって結果「1日早く始めていれば……」になるという……ごにょごにょ。

つうわけで今回
遅くとも前日の朝までには原稿は完成させて、会社から帰ったらコピー&製本を済ませる。
というのが当初の予定。
が、前日の朝の3時にも終わっておらず、このまま徹夜しては死ぬと思ったので当日の朝までの時間に全てをかけて勇気を出して寝たわけですよ。
そして28日(ようするにコミケの前日)は、普通に会社に行き、なんとか定時で仕事を終わらせ走って帰宅。慌てて原稿スタート。というスケジュールに。
この時点で結構泣きそうでしたが、ペン入れまで済んでいたのでもう何がなんでも終わらせるしかない状態。
私はここん所ずーっとマンガの原稿は、ペン入れが終わったらスキャンしてPCでデジタルトーンを貼っていたのですが、この時点で原稿をスキャンしている時間は全く無かったので久しぶりに普通にトーンを貼る事にする。
が、まず第一の問題点。
トーンは有るんだけど、最後に使ったのが2年以上前★
このトーン果たしてちゃんと紙に貼りつくのだろうか?????
ちょっとドキドキしながら紙の上でこすってみる。
…………無事だった!!
古いトーンお持ちのみなさーん!!! スクリーントーンは2年以上は余裕で保ちますよーーー!!

先が見えて来たので、でかける準備をしてお風呂に入る。
トーン貼りスタート。
ほんとはほんとはもっとがっちり色々貼りたいけど、シュナの瞳とかに二重貼りとかしたいんだけど!!
今回は泣く泣く諦めて、とにかく必要最低限の所だけ貼る。

終わった!!! 午前3時。
もう電車も動いてないけど、始発を待ってからコピーしに行ったら、コミケの入場時間(午前9時)に間に合わないかもしれない。(うちから会場までは最短で50分くらい)
夜中だけどキンコーズ(コピーとか出力サービスをしてくれるお店。オフ同人者の味方)は、24時間営業なので、お仲間がコピー機を占領しちゃってるかもしれない。
今行くしかない!!!
最悪帰ってくる時間が無いかもしれないので、でかける用意をして家を出る。
家の近所でタクシーを拾ってキンコーズまで。(近所が繁華街だと、こういう時便利だ。夜中でも普通に街がやってる/笑)

キンコーズ到着。なんか確実に朝には同じ場所に居るであろうお姉さんが二人、必死でコピーしてる(笑)
もう1台の機械でコピー開始。1時間くらいで終了。この時、すでに4時半過ぎ。
なんとか間に合いそうだぞーと、製本を始めようとしたのです……が!
眠い!!! 立っているのに眠い!!!
どうしよう!!! この状態で製本が出来るのだろうか!?
つうか、多分……このままコミケに行ったらヤバイ!!!!
家に帰って寝れば2時間弱は眠れる!!!

「タクシー!!!!」
帰って寝ました★
[PR]
by owl_meg | 2005-12-29 23:00 | 同人&イベント