ふくろう恵の日記


by owl_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サンダルの中敷き

新しいサンダルを買ったんだけど、どうにも足の裏の土踏まずより指寄りの辺りが痛くなって歩くのが辛いので、最近ドラッグストアとかで売ってるサンダル用の中敷きを買ってみる。
帰りにバスを待ってる間、それを見てたら試してみたい気分がうずうずと湧きおこり、出す。サンダルを脱ぐ、装着!(恥ずかしいから、かなり急いでやってみた)
おお!? 快適!!!
と、思った瞬間、何時の間にやらベンチの横に座っていたお年を召したご婦人が
「それを入れると、痛くなくなるんですか?」と、お尋ねに。
見られてたーーー!!(外だもん……)
「あっえっとーなんかサンダルは足が滑るから痛くなるらしくて、これを入れると足が滑らない」
「ああ! あなたバスが来たわ!」
「あっあっティッシュを入れるだけでも、違うらしいですよーーー!!!」
ところで、あのご婦人はバスに乗らないのに何故、私の横に腰掛けたのか……。他のバスに乗るだけか……他の人は日差しが強いからバス停から離れて待ってたのに、私に話しかけたくて寄って来たのか……。

過冷庫マジコール
なんかさっきテレビでやってた。
普通の冷蔵庫は凍らす時に、冷蔵庫内の空気を対流させて、熱エネルギーを起こして凍らすしくみらしいんだけど
この冷蔵庫は空気を対流させないで凍らせるので、凍る寸前の状態で液体のまんま保存出来るらしい。
で、冷蔵庫の外に出して、入れ物を振ったりコップに注いだりと、液体に動きを加えると熱エネルギーが起きて凍る。サイダーなんか炭酸の泡が出るエネルギーで凍る。水とかジュースはコップに注ぐとみるみる凍ってシャーベットみたいに。ちょっと不思議。
これ、物理をかじってる人なら別に面白くもなんとも無いんだろうけど
熱エネルギーで凍るってちょっと面白いなー。
どうでもいいけど、このネーミングは、魔法戦隊マジレンジャーか、小林製薬の新商品みたいだな。
因みに小林製薬の最近の商品で私的に大ヒットだったネーミングは
「ナイシトール」なんの薬か気になる人は小林製薬のホームページでどうぞ(笑)
[PR]
by owl_meg | 2006-08-04 09:52 | 日常ネタ