ふくろう恵の日記


by owl_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

荒野の叫び

声優の鈴置洋孝さんが、今月の六日に亡くなっていたそうです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

私的に鈴置さんと言えば、やっぱり初代日向さんでしょうか。
まあうちのサイトでは、日向さんって……えーと、掲示板のアイコン(さめがめのアイコンと同じですね)くらいしか扱っていないんですが、齢十二歳にして『猛虎』と呼ばれる日向さんに、ぴったりの方だったと思います。
それと、「日向小次郎っていう『気持ち悪い』小学生の役をやっています」と、おっしゃってみたり
日向小次郎キャラソングとして、ある意味彼らしく、また抱腹絶倒な名曲『荒野の叫び』をお歌いになったり、演技以外の部分でもかなり印象深い方でありました。

他には、無敵鋼人ダイターン3の波乱万丈、六神合体ゴッドマーズのナオト、聖闘士星矢のドラゴン紫龍、ドラゴンボールの天津飯。
主役は少ないけれど、男くさ〜いキャラが多かった気がしますが、私が鈴置さんのキャラで一番好きだったのは「機甲創世記モスピーダ」の、女装がとっても似合う素敵なイエローお姉様(?)だったりします。(因みに女装してる時は、女性の声優さんが声をあててましたよ……とても残念だったわ……)

あーあと急に今、彼が「餓狼伝説」のアニメに出ていた事を思い出しました。
ヴォルフガング・クラウザー
ゲームとは全くの別人である意味オリキャラでしたが(髭が無い上にすっごく若い)、
鈴置さんが演じた事により、もの凄い存在感のあるキャラになっていました。
だって声が
すっげぇ、やらしかったから……。

あの、や〜らしぃ声がもう聞けないと思うと、とっても寂しいです。
鈴置さん、天国でゆっくりとおやすみください。
[PR]
by owl_meg | 2006-08-10 23:13