ふくろう恵の日記


by owl_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

印刷屋さんからメールが来た

いつも印刷をお願いしている、サンライズ印刷さんからメールが来ました。
日本同人誌印刷業組合_成人向けジャンルの方へ重要なお知らせ

いま、サークル側の人の間では結構話題になっているんですが
「わいせつ図書」と思われる同人誌を作る場合は、表紙に必ず「成人向け」のロゴを入れてね〜というお知らせ。
以前は、男性向けのみの話しだったんだけど、今回からは女性向けも入れてください、との事。
もー正直私の描いてるみたいなぬる〜〜いエッチには不要でしょ〜〜とか思ってたんだけど、なんか「ぬるいか」とか「直接描写の有無」とか、今回から一切関係無いらしく
一律して「成人向け表記してね」という事らしい。
いや、入れろというなら入れますが、実は冬コミに間に合わなかった本は、まだ一度も売ってないんですが、去年入稿したわけなんで当然、ロゴが入ってません。
既刊とかどうしたらいいんでしょうね?
別に入れるのが嫌って訳じゃなく、そこまで「激しく」無いのに、その手のロゴいれて
「見かけ倒し」な内容にがっくりされたらやだな〜〜とか思ってます。

実は私以前、アーケード格闘ゲームのジャンルだった時は、成人向けの表記してたんです。
何故なら、昔のアーケード格闘ゲームは客層に男性と18歳未満が多いジャンルだったから。
(これKOF発売以前の話ね。KOFが出てからは女性がドカンと増えたから)
表紙だけ見て、私の本を手に取る男性に慌てて
「それ、中身ホモだけど平気ですか!?」と、聞いたり、
どうみても小学生なボクから
「それは、子供は見ちゃだめな本なんだー」と、本を奪いとったりするのがめんどくさかったから。

そもそも、この手のロゴって商業誌でも、男性向けのアダルトコミックスには必ず入ってるけど、女性向けのには入ってないのに、同人誌だけ規制が入るのってなんでなのかなー。
なんかイロイロ厳しくなるのかなーまた。
[PR]
by owl_meg | 2007-07-07 01:24 | 同人&イベント