ふくろう恵の日記


by owl_meg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

仕事は自宅警備です

最近めっきりハウスキーパーなわたくしは、火曜日は近所のユニーが特売の日なので、カートを引いて午前中に買い物に行きます。
火曜日は卵が1パック100円なので、午前中に行かないと売り切れちゃうからです。普段は180円くらい(だったと思う……)
なのに今日に限って、先着500名様、お1人様1個限定88円の超特価だったらしく、開店30分後ついたらもう売り切れてた★ こんな時新聞取ってないとイタイ。チラシが入ってないから。
地味にダメージを受けつつ、インスタントコーヒーが1本598円、お1人様2本までの超特価なのを発見!!(普段は980円くらい)
やったーー!!丁度無くなってたのよー!! とカゴに詰めながら横を見ると、キューピーマヨネーズハーフが特価248円。これは安いのかどうか微妙に判らない。マヨネーズなんてあんまり買わないし、小さいサイズの方だから。マヨネーズはまだあったから今日じゃなくてもいいわ〜、とその場を去ろうとしたら、見知らぬ奥様にいきなり
「このマヨネーズは安いんですか?」と聞かれたので
「……ごめんなさい、マヨネーズあんまり買わないからわかんないです。コーヒーがすごく安いのはわかるんですけど」
「安いんですか?」
「普段980円くらいだから400円くらい安いです!!!」
と、つい鼻息荒く答えてしまいました。もうまごうことなき立派なオバチャンです私も。
いま調べたけど、マヨネーズは正価が350円くらいなので、割と安めですね。

色々買い終えて、カートにガシガシ買い物詰めて、肉とか野菜だけビニール袋(ロールになって置いてあるアレ。最近エコに目覚めたので、大きい袋は貰わない。スタンプ溜めて100円引きにして貰うから)に入れようと……
わたし、子供の頃すっごいアブラっ手で、家の中で私が触った所とか歩いた所とかすぐばれちゃうくらいベトベトしてる人だったのに、最近身体の水分すっかりなくなっちゃって、スーパーのビニール袋が開けられないんです。
さすがに指を舐めるのは嫌なんで、指を湿らすスポンジを探したら、今日に限って何処にも置いてない。
諦めて再度トライ。開かない。いくらガサガサやっても開かない。
きーー!! となりかけたら、私の横に居たさっきとは別の奥様が
「あらあら、やってあげるわよ」と、ご親切にありがとうございます。でも、奥様もあまり指先に水分なさそうな年齢に見えるんですけど。どう見ても私の母と同世代。
案の定、奥様もガサガサガサガサ。しかも袋の口じゃなく底の方を開けようとしている。
せっかくやって貰ってるので「それ逆です」と言い出せないチキンな私。
「あら、あかないわねぇ」と、ガサガサやってくださっている奥様の目に見えぬよう、こっそり買ったばかりのレタスで指を湿らす私。
結局私が開けました。

このようにワタクシ以前からよく人に道を聞かれるんですけど、それにもプラスしてスーパーで見知らぬ方に話しかけられるようになりました。
話しかけやすいんでしょう多分。なんかオーラが出てるんでしょう。
でも、かなりボーっと歩いてるんで話しかけられると、すっげえビックリするので、あんまり話しかけないで欲しいなー。

さっき調べたら、ユニーのチラシはネットで見られるらしいので、来週からはネットで見てからでかけようと思います。
[PR]
by owl_meg | 2007-07-10 18:11 | 日常ネタ