ふくろう恵の日記

by owl_meg

2007年 08月 28日 ( 4 )

鉄子の旅3

三軒茶屋、リュウタロス。お、お、ちゃんとスタンプが紫だー。と今までのを振り返ってみたら、ゼロノス組はちゃんと緑だし亀ちゃんと王子が青で、金ちゃんとガオウは黒、モモは赤い。一応考えて色が選んであんのかと思ったら、絵柄が電車のはそうでもなかった……。
 二子玉川、電王ウィングフォーム。どうでもいいが駅が広い所為で、スタンプ台がすっごい遠かった。
 宮崎台。ここは駅じゃなくて駅のスロープから行ける『電車とバスの博物館』の中にスタンプが。これがすっごい面白そうで中見たかったんだけど、この時すでに2時半。スタンプ終了が5時なのに、最初の二つをこぼしてるから、時間的にかーなーりーやばい事になってきて、電王アックスフォーム、押してダッシュ!!(はしらないでね、ってシートに書いてあんのにな……)
 鷺沼、デンライナーレッコウ。こっから先はすっご〜〜く遠いので丁度急行が来たので終点まで先に行く。
 中央林間、電王ガンフォーム。インク台に「インクのふたはかならずしめてね☆ 仮面ライダーからおねがい」って書いてあって、絵柄がリュウタだからなんかおかしかった。(この辺りで同属性とおぼわしき女子と同じ車輌に乗ってしまい、お互いなんだかきまづい空気が……)
 長津田、デンライナーイカヅチ。
 あざみ野、キンタロス。
 よし!! 田園都市線制覇! あとは東横線に戻って日吉と横浜を……この時3時10分くらい。
 このまま二子玉川で大井町線つかって東横線に戻れば、普通に5時前に終了するんだけど、実は行きたい所があって必死に時刻表を見て時間の計算をする。
 ……多分間に合う筈! 最悪横浜を落としても明日も横浜駅行くから明日押せばいいや〜〜。
 で、急行に乗って渋谷の手前の三軒茶屋まで戻ります。

目的は三軒茶屋から出ている、東急世田谷線(三軒茶屋←→下高井戸)。
なんか来ました。路面電車です。2両です、かわいいです。
これも東急なんで、今日乗ればただなのだ。
そして、スタンプラリーと関係無いのにわざわざでかけた理由が
これだーー!!! (笑)
ほんとこれだけの為に行きました。
 以前から渋谷で『若林行き』のバスを見るたび「いつか行かねば」と思っていたんだけどなかなか機会が無く、スタンプラリーをやろうと決めた日に路線図を見ていたら『若林』の文字に目が釘付け。これはこの機会に是非行かねば! と考えておったわけです。
 写真撮りまくり(笑)あやしさ炸裂。
 だってそこここに『若林』っすよ。路面電車だから途中で普通に車と交差点があるんだけど、踏切無いのに『若林踏切』っすよ。
 看板とか全部『若林』っすよ。
 うっひーーー!!!! パラダイス☆
 本日最高潮なテンション☆ やっぱ来てよかったー!!
 噂によると、遙か大昔この近所でC翼のオンリーがあったらしいんすけど、いつか大金持ちになって「若林源三オンリーイベント」をやる事ができたら、絶対ここでやってやる(笑)

で、こんな寄り道(いや、寄り道なのか?)をしていて結構時間ギリギリに。
 慌てて三軒茶屋に戻り、田園都市線で渋谷へ。
 東横線に乗り換えて、さらば東京〜〜。
 日吉着、16時42分。スタンプはデンライナーイスルギ。
 慌ててホームに戻って電車に乗ったら、丁度菊名で特急と待ちあわせしてくれた。
 横浜着、16時56分。ギリギリ!!
 最後のスタンプ、モモタロスをゲット。
 無事、コンプリート!!
 総移動距離、150キロくらい(笑)
 楽しかった〜〜〜。またやりたい。別の電車で(笑)でも冷房つらかった!!!!
by owl_meg | 2007-08-28 22:03 | 日常ネタ
 ステンレスのエレガントなボディーは、当然日吉駅を華麗にスルーして進みます。ここで『旅のしおり』を作れなかった事が激しい痛手となって私を襲います。
 スタンプラリーは9つのスタンプを押してあれば記念品が貰えるんだけど、私がやりたいのはスタンプのコンプリート。なので、18個のスタンプを押すには東横線だけでなく東急の他の電車と合わせて5つの路線に乗らないといけません。
 ようするに乗り換えが必要。それが日吉をぶっとばしちゃった所為で何処で乗り換えたらいいんだかなんだか、全然わかんなくなって来て焦ってる内に次の武蔵小杉に着いちゃう。ここで乗り換えてもいいんだけど、しばらく乗り換え予定路線と併走するので、乗ったまま悩む事に。
 で、色々悩んだ末、変に早い行き方とか楽な行き方とか考えてると、また取りこぼしそうな気がしたので素直に手前から潰して行く事に決定して、多摩川の駅で東急多摩川線(多摩川←→蒲田)に乗り換え〜。
 この路線乗るの初めてです。旅っぽくなってまいりました。因みにもと目蒲線の片割れなんで、7駅しかありません。車輌も3両。「運転手は佐藤で、車掌は山田です」って感じのアナウンスが流れる。何故? 3両しかないのに弱冷房車がある。東急さんはやっぱりお金持ちだなぁ〜。
 11時10分。蒲田とうちゃく〜〜。始発から終点まで10分の旅終了(笑)
 蒲田はチェックポイントなんでスタンプようやく2個目をゲット。絵柄はゼロノスアルタイルフォーム。スタンプのインクがちゃんと緑色だ!! なかなか判ってるな……ニヤリ。
 ここで東急池上線(蒲田←→五反田)に乗り換え。同じ改札の別のホームから出発するんで、なんか不思議な感じ。これも3両、でも弱冷房有り、全15駅。しかもワンマンカー。もう電車というよりはバス感覚ですな。
 11時40分。終点五反田に到着。スタンプは仮面ライダーガオウ。
 ここで次の東急大井町線(大井町←→二子玉川)に乗る為に、もう一度池上線に乗り連絡駅の旗の台まで戻ります。旗の台で無事乗り換え完了。5両編成、全15駅。
 大井町到着12時2分。スタンプはデネブ。
 ここでトイレ休憩&お昼。電車のクーラーで冷やされまくりだったんで、わざわざスタバの外のテラスまで出たのに、隣の本屋がドア全開でテラスまでキンキンに冷やしてくれてた★ ありがとよブック1st。冷やしすぎだ!!!
 え〜電車の時間がありますので、落ち着く間もなく再び大井町線で次の路線、東急目黒線(武蔵小杉←→目黒)の連絡駅大岡山を目指します。この辺からちょっと訳がわからなくなって来ます。じょじょに半地下に潜りはじめるから、乗っててあんまり面白く無い。何故か大井町線も目黒線も「運転手は某で、車掌は某です」という放送が……なんの為に?
 しかも寒い。寒すぎる。頼むから、35度以上の時とか昼間で日が照りまくってる時とか、ラッシュ時でめちゃくちゃ混んでいる時とかと同じ勢いで車内を冷やさないで〜〜!! 膝掛け持参ででかけて正解だった。
 目黒到着12時42分。スタンプはガオウライナー。んで田園調布までまた目黒線でもど〜る。
 田園調布とうちゃく〜〜13時4分。スタンプは……ああ!! プリンスジークじゃないですか!!すっごい判ってる!東急!ちょっと疲れて来てたけどテンション上がる(笑)
 ここでまた東横線に乗り換え〜。ひさびさに知ってる路線に戻れたし、田園調布でジークに会えたので嬉しくなる。
 自由が丘、スタンプは電王ロッドフォーム。中目黒、ウラタロス。この辺りからスタンプラリーをやっている他の人と遭遇しはじめる。(それまでひとりもいなかったのよ……大人も子供も)
 終点渋谷〜〜。1時35分。電王ソードフォーム。つうか一昨日も来たんだから、押しとけばよかった……。
 ここで最後の路線、東急田園都市線(渋谷←→中央林間)に乗り換え。一番長い路線でしかも私は神奈川県からわざわざでかけて来たのに、一度また神奈川県に戻らないといけないという。いろいろ挫けそうになる。
 だいたい終盤になってなきゃいけないのに、横浜と日吉をとりこぼしてる所為でこの時点でまだ半分終わってないのーー。
 つづくのだ。
by owl_meg | 2007-08-28 20:44 | 日常ネタ

鉄子の旅1

予定では明日に行く筈だったんだけど、朝ご飯食べてたら病院のママンから「予定が変わったから今日は病院来なくていいよー替わりに明日来てー」と電話が有り急遽予定変更!
慌てて洗濯干して着替えて旅のしおり(迷子体質なので絶対に必要)も用意出来なかったけど横浜駅へ出発。
目的は東急が毎年夏休みにやってるスタンプラリー。前から一度やってみたかったので、今年はスタンプの絵柄が『仮面ライダー電王』だし挑戦してみることにしたのだ。
横浜駅で東急の電車なら1日乗り放題の切符を購入。それを見せてスタンプラリーのシートを貰う。
意気揚揚と東急東横線(横浜←→渋谷)に乗り込む。
10時27分発の急行に乗ってから、横浜駅のスタンプ(モモタロス)を早速押し忘れたのに気が付いた!波乱の幕開けの悪寒・・・。
第一のチェックポイント、菊名に到着。ようやく1つめのスタンプゲットー! 絵柄はデンライナーゴウカとソードフォーム。
次は日吉、急行は止まるけど特急は止まらない駅。って判ってたのに、なーぜーかーホームに来た特急にふらふらと乗ってしまう私・・・
何故だー!

始めたばっかなのに既に2個も取りこぼし。しかもこの取りこぼしが後々かなり響く事になろうとは! スタンプは全18種。
旅はまだ始まったばかり。
つづく・・・
by owl_meg | 2007-08-28 17:54

中野とか新宿とか

オードリーのおつきあいで行ってきました。
中野ブロードウェイは以前行った時、3階より上があるって知らなくて(まぁ1〜2階だけでも女神転生のダンジョン並みにカオスですが)後になってからその事実を知ってショックを受けたので、3階より上まで侵入してみました。
非常にカオスではありましたが、おかげで探していた
電王ガン&ロッドフォームと、ゼロノスアルタイフォーム無事ゲット☆ 全フォームコンプリート!!
でもまた、モモ以外のイマジンとかプラットフォームとか、クライマックスとかライナーとかゼロノスの新フォームとか出てくると、結局欲しくなんだろな。

帰りに、新宿高島屋でフォションのカフェに行きました。
今、夏限定のエテというフレーバーティーにどはまりしまして、缶に鼻つっこんで、くんくんしまくるくらいはまっているのです。ホントに好きな匂いなんで、嗅ぎまくり。しあわせになれる瞬間。
で、私じゃなくてプロの人が煎れてくれたらさぞおいしかろう、とかねがね思っておりまして、横浜の高島屋はショップしか無いので、ちょっと行ってみたかったのでついでに寄った。
限定フレーバーティーの缶と同じメタルと蛍光ピンクと黒で統一された店内の、かわいいことかわいいことかわいいこと。店員さんのユニも黒と蛍光ピンク!! 男性の方はスーツとシャツが黒でネクタイが蛍光ピンクなので、ちょっとルパンっぽい(笑)
ああ至福の時よ。
ケーキがほとんど売り切れててちょっと残念でしたが、紅茶めちゃくちゃうまかった!!!
やっぱちゃんと煎れないと駄目だな。まあ、ちゃんと煎れなくても高いからそれなりに旨いんだけどさ。

あとまた自分でキリ番踏んじゃった……orz
自分で踏まないようになるべくトップから入らないようにしてんのになー。なんでたまたまトップの確認した時に踏むかなー。
ひさびさのでかいキリだったので、これに懲りて来週あたりから更新始めます。
by owl_meg | 2007-08-28 00:03 | 日常ネタ