ふくろう恵の日記


by owl_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2010年 12月 30日 ( 2 )

コミックマーケット79

夏コミは途中で人身事故があって、電車が止まったりしたんですが
今回は無事予定どおりに到着

反省
またもや会場製本で、わさわさしちゃってすみません
今回、シール貼ったり型抜きしたりして、いつもより手間とゴミが多くて
製本手伝ってくれた、たかうらさん、栗原さん、ホントにありがとうございます

反省2
新刊の話がまた途中でごめんなさい
お手にとってくださった方、ありがとうございます
次もがんばります!!!!

反省3
おなか空いててあんま気にしてなかったんだけど
外で売ってたからって、ホットドッグをスペース内でばくばく食いはじめちゃって
よく考えたらにおいが結構きつかった……
次は考えよう

反省終わり(笑)
今回で、ここ数回毎回おとなりの栗原さんは、しばらくC翼お休みだそうです
お疲れさまでした! 
でも、原作に源三が出たら戻ってきてくれるみたいだから
その日を楽しみにするーーー!!!

20年ぶりくらいの人達に偶然会った!!
つうか、ジャンプ系のサークルをふらふら歩いてたら
……なんか見覚えのある人が………
声かけてみたら、やっぱりそうでビックリ
「なんか感じが違う」
と言われたけど
多分、ストパーかけて、髪の毛サラサラなのと(わたしは天パで素の髪の毛はクルクルなのだ)
あの頃は激しくもっさくて、化粧とか全然してしてなかったからだとおも……

帰りはたかうらさんと、栗原さんと3人で東京駅で、鍋食べて忘年会
たかうらさんがふいに
「あ!これが女子会ってやつですね!」
と言ったので思い出した
前から世間で「女子会女子会」うるさいけど
オタは基本イベント後のアフターとか、オフ会とか女子でしか飲み会しないから
「基本女子会」
だよね
そうか、「女子会」という言葉にピンと来なかったのは
学生時代のコンパと、会社の飲み会以外、女子としか飲みに行かない
典型的腐だからか!!!

年末になんてやなこと考えるんだわたし
今日はたのしかったでーす
寒かったけど
参加した皆さんお疲れさまでした!
[PR]
by owl_meg | 2010-12-30 22:00 | 同人&イベント
原稿できたー! 
さあPDFファイルに変換して!!! あとは出力とコピーだけーー!!!
さて、ここで問題です
最近、なんとか夜中にタクシーで行ける距離のキンコーズが、
週末24時間営業でなくなってしまいました。おまけに本年度の営業は昨夜の8時で終了しています
横浜駅にもあるんだけど、この時期間違いなく混んでる
朝、でかけるときにコピーしたいけど、時間が読めない
今回、表紙のコピーだけは先に済ませてあるので、
文字だけのモノクロ出力&コピーが出来ればいい
(ちなみにわたし、サークル参加者、データ原稿者のくせに、プリンターを持っていませんのだ)

なんか噂によると、最近のコンビニコピーは両面コピーが出来るらしい
とりあえず、オードリーを起こして近くのセブンにつきあって貰う
まずチェックの為に1部出力してみる よし、データはOK
ではこれを両面コピーしよう
と、思ったら
なんか、コピーも出力も1部10円(キンコーズとかだとコピーのが少し安い)なんで
コピーじゃなく、全部データから両面出力出来る???
ということが判り、実験として1部両面出力してみる
む……すげえ……綺麗だ(コピーじゃなく出力だから)
しかも表裏の位置が綺麗にそろってる(出力だから)
お、お、お、すごいぞ……んじゃ、とりあえず10部続けて出してみようかな……

すごい! 丁合されて出力される!!
えー、いままでコピー誌作るときって、なにが面倒って
例えば両面コピーされてる紙が5種類あると、紙1枚につき4ページ分コピーされているので
それを半分に折って両面で20ページの本になるわけです
それを10部作るとしたら、4ページ分のコピーされている紙が10枚、次の4ページ分の紙が10枚
と、コピーが終わったら10冊分の紙を置けるスペースを確保して、
それぞれ1冊分に分けないといけなかった
まあ、最近のコピー機はおりこうさんなので『丁合』ボタンを押すと、勝手にやってくれるのもあるらしい

夏コミではわたくし失敗しまして、いちいち仕分けしとりました
(しかも例のごとく、会場製本だったので、場所確保に苦労したという)

まあ、ようするに、セブンのコピーというか出力機は
面付けデータをわたしが作ったとはいえ、たいした設定もしないでも
「両面出力×10部」ってしただけで、まず1冊分出力して、また1冊分出力して、と
1冊分出て来たら、まとめて半分に折ると、あとはホチキスで止めるだけの状態に
きれ〜〜いに出力してくれたわけですよ
らぶ!!!セブンイレブンのコピー機!!!
おかげで2時間も寝られた!!
荷造りは済んでいるので、帰ってカートに出力終わって折ったコピーを突っ込み
寝た!!!!
2時間後、風呂入って、化粧して出撃!!!
[PR]
by owl_meg | 2010-12-30 06:00 | シュナ源