ふくろう恵の日記


by owl_meg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 29 )

Macちゃん完全沈黙につき

まあ、これまでもマイ林檎が無事だろうが無事じゃなかろうが不定期更新でしたが
先週の金曜日に怪音を発して勝手に起動し、しかもOSを読み込まないという異常事態。
日曜日のイナズマオンリーに合わせて最後の編集作業中だったので
騙し騙し作業して本文だけは出来上がり、
あとは表紙をスキャンして(おっかないから今回はアナログで描いた)データに貼り付け
プリントアウトすればおしまい~
というところで完全にスタートアップしなくなりました……ぁぅぁぅ

そっからさきは
寝ていたオードリーをたたき起こしたり
たかうらさんに製本ヘルプのお願いをしたり
馬車道のキンコーズが知らない間に土日24時間営業じゃなくなってたり
そのかわりファミマのコピー機が両面コピー出来るようになってたり

まあ、いろんなひとびとに迷惑をかけつつ
なんとか無事新刊も出せて、イナズマオンリーも満喫したわけですが
林檎は沈黙を続けております。

来週あたり本格的修理の旅に出すので(最悪サヨナラなんだが)
しばし完全沈黙とあいなります。
メールも受信出来ないんでこっちはなんとかしておきますが
ブログも業者書き込みを簡単に消せないと困るので
しばしコメント不可に設定します。

とりあえずご報告だけ
ああ生き返って私の林檎
[PR]
by owl_meg | 2009-04-07 09:00

お誕生日おめでとう!

b0066481_8444044.jpg

ちゃんと昨日ケーキまで買ったのに……

夜、眠くて眠くて、寝ちゃったよ!

源三ごめーんっ
お誕生日おめでとう!
来年は
怪我完治
バイエルン移籍
で、がんばれ!
(なんかもう私の中では決定事項だからいいわ)


あ、と、
昨日コミケのカタログ買ってきたんだけど

源三系サークルのみなさま
ごめんなさいm(__)m

せっかくサークルカットが横に綺麗にならんでるのに
わたし……
シュナイダー描いちゃって!

うちのシュナ的には両側源三なんで、
両手に花でうはうはなんですが
源三のサークルカットが綺麗に並ばなくて悔しいっっ
[PR]
by owl_meg | 2008-12-08 08:44

俺! 参拝!

b0066481_15493831.jpg

同案多数
[PR]
by owl_meg | 2008-01-04 15:49

鉄子の旅1

予定では明日に行く筈だったんだけど、朝ご飯食べてたら病院のママンから「予定が変わったから今日は病院来なくていいよー替わりに明日来てー」と電話が有り急遽予定変更!
慌てて洗濯干して着替えて旅のしおり(迷子体質なので絶対に必要)も用意出来なかったけど横浜駅へ出発。
目的は東急が毎年夏休みにやってるスタンプラリー。前から一度やってみたかったので、今年はスタンプの絵柄が『仮面ライダー電王』だし挑戦してみることにしたのだ。
横浜駅で東急の電車なら1日乗り放題の切符を購入。それを見せてスタンプラリーのシートを貰う。
意気揚揚と東急東横線(横浜←→渋谷)に乗り込む。
10時27分発の急行に乗ってから、横浜駅のスタンプ(モモタロス)を早速押し忘れたのに気が付いた!波乱の幕開けの悪寒・・・。
第一のチェックポイント、菊名に到着。ようやく1つめのスタンプゲットー! 絵柄はデンライナーゴウカとソードフォーム。
次は日吉、急行は止まるけど特急は止まらない駅。って判ってたのに、なーぜーかーホームに来た特急にふらふらと乗ってしまう私・・・
何故だー!

始めたばっかなのに既に2個も取りこぼし。しかもこの取りこぼしが後々かなり響く事になろうとは! スタンプは全18種。
旅はまだ始まったばかり。
つづく・・・
[PR]
by owl_meg | 2007-08-28 17:54
前回、それなりにお楽しみいただけたようなので、懲りもせずまたまたやっちゃいます。
が、今回は時間がギリギリの上、私用でちょっとバタバタしてしまっているので、前回より小規模で、8月18日(土)の、夏コミ後に、打ち上げも兼ねて開催します。
興味がお有りでしたら是非ご参加ください。
・会場/多分JR浜松町駅周辺
・時間/午後5時〜8時くらい
あとは、その都度適当に〜って感じで。オフ会というよりは、帰りにご飯&ちょっと飲み程度なので、お気軽にご参加ください。

参加しようかなーとお考えの方は
お名前(ハンドルネームでかまいません)
お帰りの方法&時間(例/東京発9時30分とか、大まかでかまいません。お願いします)
喫煙の有無
以上の内容、
メールタイトル「シュナ源オフ参加希望」で、
owl★cside.com(★を@にしてください)
ふくろう恵までお送りください。
8月16日を締め切りとさせていただきます。
[PR]
by owl_meg | 2007-08-08 00:55

花火

b0066481_22264847.jpg

家から見えた。
そういや今年は山下公園の花火が台風で中止だったんで、横浜の人は皆花火に餓えていたらしい。
すっごい沢山居たよ。浴衣ギャル。
そして、なんか浴衣なのに襟抜いて無いとか、胸を押さえて無いとかは、今時なんでもういいけど(でも、襟は抜いた方が絶対かっこいいと思うの)
合わせが逆の子を三人も見つけちゃって、(うち一人は、ゴスロリ浴衣っつの?あれ。レースとかがついてる奴、だったからいいのかもしんないけど)
「おねえさん! 死んでる! 死んでる!」と、声をかけようかどうか、すんげー悩んだ。結局、声かけたからって私が直してあげられる訳じゃないから止めたけど。
あとさー、普段通りに歩くもんだから足を太ももまで見せちゃってる子は、いっそ数年前に流行してた、丈の短い浴衣着てた方がかわいんじゃないだろか?
あれ雪子姫みたいでかわいかったのに、もうはやってないのかね。
[PR]
by owl_meg | 2007-08-01 22:26

反逆のスザク

以前「コードギアス」の枢木(くるるぎ)スザクの名前を、パソコンが一発変換したワーイって事を、翠さんが言っていたので、私のATOKちゃんはどうかと思って打ってみたら
「来る留擬」って……そんな珍走団みたいな妙な変換するくらいなら、やってくんなくってよかったのに。

で、きのう……というかほとんど本日の早朝放映(28時って……)だった
「コードギアス」24、25話
おおぅ。たまらん展開。これ、私中学生くらいの時にみたら、多分どっぷりはまってグッズとかCDとか買いまくりだったと思います。よかった、大人でw
角川がアニメ業界に進行してくる前に大人になってたんで、たたみかけるように襲って来るメディアミックスにお金を吸い取られないで済みました。(でも明日は電王のCDを買いに行きます……)

スザクかわいいよスザク。尻がかわいいったらないよ。髪の毛のくるんくるん具合がたまんないよ。
ルルもかわいいよ。あのへたれ具合が最高だよ。常に女子からキスされてんのも情けなくていいよいいよ!!
あとオレンジ最高だよw
なんか、カレンが死んじゃいそうで、ちょっと嫌。ユフィが死んだショックが結構でかかったので、カレンには生き残って欲しいんだが
なんか、キャラ原案がCLAMPな所為か最終回には全員死んでしまうような気がしてならん。

ひさびさだな「次が早くみた〜〜〜い!!!」ってアニメは。
引きが上手いんだな。でも、こういう引きはなんか以前見た記憶が有る……と思ってたら
仮面ライダー555でした★(つうか井上脚本な……アギトもそうだったな……)
「うわああ!! どうなるんだーー来週〜〜〜!!」
ってすごく楽しみにしてんのに、翌週何事もなかったかのようにスルーされちゃうのよ。
コードギアスの方はそういうの無しにしてくんなまし。
第2期いつからかな〜〜。あとガンダム00も楽しみだな〜〜。(ロボットアニメに餓えているのかもしんない)
[PR]
by owl_meg | 2007-08-01 00:04
7月29日から発売開始。
http://www.shogakukan.co.jp/hagiomoto/

カラー原稿が全部連載時のまま、という文句に激しく心がぐらつく。

「ポーの一族」は、フラワーコミックスと赤いカバーの傑作選で実家に有る(両方兄貴が買った)
「トーマの心臓」と、「11人居る」も、赤いカバーと昔出た秋田書店の文庫版が有る(これも兄貴の持ち物)
「メッシュ」は、最初のハードカバーのコミックスと、白いカバーの方の傑作選でこれまた2種類持ってる。
「スターレッド」もこれまた、チャンピオンコミックスのと、白いカバーの傑作選で2種類。
「半神」とかの短編は白いカバーの傑作選で持ってる。(おお、ようやく1種類だけのが)

と、いうわけでまず、モー様のコミックスは持っていないブツがほとんど無い状態。
買うか……どうするか。しかも高い。
ポーの一族だけは、買ったのが30年以上前でカバーも中身もボロボロだから、これだけ買うか……。
とりあえず本屋に行ったら、平積みしてあった上に装丁がめちゃくちゃ綺麗だったので、一瞬の迷いも無くレジに並んでいたという。
家に帰って開けてみたら、印刷めちゃくちゃ綺麗だしカラー再現率カンペキだし。見た事無いトビラ絵が何枚も入っていて☆大☆満☆足☆
あーもうこれ全巻買うわー。この後は月に1冊づつみたいだし。

しかし、「A-A'」と「X+Y」が入らないのがちょっぴり納得行かない。
「A-A'」は、私の『無条件号泣マンガ』のうちのひとつなのです。
どのタイミングで呼んでも文字通り号泣する。初めて読んだの中学生の時だったけど(トシがばれるなw)、頭痛くなるまで号泣しましたさ。なので残念。
モー様作品だと他には「訪問者」でも号泣です。試しに今でも泣けるかと思ってさっき読んだら、やっぱり最後で涙がボロボロ出てきてしまいました。

おかげで、ルパンのテレビスペシャルを見たショックが少し緩和された。
実は、栗田サンには何の恨みも無いんですが、山田ルパンが私の初恋の人なので、山田さんが亡くなった後は山田さんが出る予定だった劇場版だけ見て(最初の栗田ルパンね)あとはほとんど見てなかったのです。
いっそ、モノマネの人じゃなくて他の人にしてくれればな〜〜と、思いつつ。
で、タイミング悪くつい先日ケーブルで一番最初のテレビシリーズを一挙放送していたので、私の愛しの山田ルパンの声が頭の中で蘇っていたんですね。
テレビシリーズの予告で栗田ルパンの声が聞こえるたびに、全然違うのがわかっちゃったんですよ。(少なくとも去年はさほど感じなかった)
そんな状態なんだから、よーせーばーいいのに、本読みながらだったとは言え、テレビつけっぱなしにしてたんですわ。ルパン3世テレビスペシャルの放送がはじまっても。

なにがショックだったかって。
ルパンの声は違う人がやってるんだから、違っててあたりまえなんです。いいんです。
次元と五右衛門の声が……。小林さんと井上さんの声が……。
すっごい老けちゃってて掠れてて……。
テレビスペシャル続ける気なら、もう、いっそ、声優さんを一掃してくれドラえもんみたいに。
じゃなきゃ作らないでくれ、と。
今年はじめてそう思った。(まあ山田ルパン好きとしては、ルパンの声が山田さんでなくなった時点で止めて欲しかったんだけどね)

なんか私は、声優の変更にそんなに拘りが無いらしくて、ドラえもんも新しい方そんなに気になってないし、C翼もシリーズ変わる度にほぼ全員替わってるから(まあ原作至上主義ってのもあるけど)誰の声が誰じゃなくちゃいや〜〜〜ってのがそんなにないのかもしれない。
あ、でもルパンとバビル2世はやっぱ嫌で見てないから拘ってるかww
わかった。子供の頃に見た奴は拘りがあるんだ。大人になってから見た奴は平気なんだ。それだけだ。
[PR]
by owl_meg | 2007-07-29 00:20

荒野の叫び

声優の鈴置洋孝さんが、今月の六日に亡くなっていたそうです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

私的に鈴置さんと言えば、やっぱり初代日向さんでしょうか。
まあうちのサイトでは、日向さんって……えーと、掲示板のアイコン(さめがめのアイコンと同じですね)くらいしか扱っていないんですが、齢十二歳にして『猛虎』と呼ばれる日向さんに、ぴったりの方だったと思います。
それと、「日向小次郎っていう『気持ち悪い』小学生の役をやっています」と、おっしゃってみたり
日向小次郎キャラソングとして、ある意味彼らしく、また抱腹絶倒な名曲『荒野の叫び』をお歌いになったり、演技以外の部分でもかなり印象深い方でありました。

他には、無敵鋼人ダイターン3の波乱万丈、六神合体ゴッドマーズのナオト、聖闘士星矢のドラゴン紫龍、ドラゴンボールの天津飯。
主役は少ないけれど、男くさ〜いキャラが多かった気がしますが、私が鈴置さんのキャラで一番好きだったのは「機甲創世記モスピーダ」の、女装がとっても似合う素敵なイエローお姉様(?)だったりします。(因みに女装してる時は、女性の声優さんが声をあててましたよ……とても残念だったわ……)

あーあと急に今、彼が「餓狼伝説」のアニメに出ていた事を思い出しました。
ヴォルフガング・クラウザー
ゲームとは全くの別人である意味オリキャラでしたが(髭が無い上にすっごく若い)、
鈴置さんが演じた事により、もの凄い存在感のあるキャラになっていました。
だって声が
すっげぇ、やらしかったから……。

あの、や〜らしぃ声がもう聞けないと思うと、とっても寂しいです。
鈴置さん、天国でゆっくりとおやすみください。
[PR]
by owl_meg | 2006-08-10 23:13
レヴィンの「オーロラフェイント」って、
スラダンの花道の「ふんふんふんディフェンス」と、似てるよね……。
多分言うと、どっちかのファンに怒られそうだけど(笑)
ちょっと確認したい事があって原作チェックはじめたら、面白くって止まらない……。タスケテ!!
もっと時間がある時に、ゆっくり読みたいんだよーーー。

話ぶっとぶけど、先週のケロロ軍曹で、ドロロが
「武装〜〜!!」
「超弾道!! 双〜〜炎〜〜斬〜〜!!」
を、言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったーー。
ひさびさの草尾遼声だよーー。まだ全然行けるよーー。
うわートルーパー見たいけどビデオ版しか持ってないからデッキとかのセットめんどくせぇぇぇ。
……夏コミが終わってもまだ見たかったら考えよう。
(でも、ケロロのこの手のお遊びのターゲットって、相当年齢が高くないか?? うちの姪っ子どもは見てケラケラ笑ってたけど「ガンダムとか判るの?」って聞いたら「その辺は適当に」とか言ってたぞ。)

せっかく鈴村くんが出てるから、今週から真面目に「銀魂」見よう〜って思ってたら
なんかもう終わっちゃうらしいんだけど、マジっすか?
しかも鈴村くん、準レギュラーだから毎週出てないでやんの。ちぇ。
全然関係ないけど、今週の作画監督さんが学生時代に私にC翼のコミックスを貸してくれた友達と同姓同名だった。(日本人で一番多い名字と、私の年代で一番多い名前だったから、絶対別人だと思う)

ブリーチのミュージカルが『ちょっとだけ』見たい……。
いま、ちょっとだけはまっている。
死神の装束が気に入ってるだけなのかもしれないから、夏コミは久々にコスプレ見に屋上行くかも。真夏だから少ないかもしんないけど、かっこいい護廷十三番隊の死神さん達が居るのなら、すごい見たいかもしれない。
それと、井上晴美がやる、蘭菊さんが気になってしょうがねえ……。
おっぱいは、本物並にこぼれそうなのだろうか? だとしたら、すっごい見たい。
ブリーチミュージカル。レンタルにあるだろうか???
[PR]
by owl_meg | 2006-08-09 00:48