ふくろう恵の日記


by owl_meg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日常ネタ( 155 )

ここちょっと話題になってる、惑星探査機はやぶさなんだけど
件のはやぶさの映像とかは見てないんだけど、みんなが泣けた泣けたと言っているので
前に読んだジュブナイルを思い出した
『ブラックナイトと薔薇の棘』ってタイトルで、書いた人は全然しらない人なんだけど
ちょっと良さそうなんで買って読んで、ぼろぼろ泣いちゃった本
当時居た会社の人に貸しまくって、みんなでボロボロ泣いた
たぶん、はやぶさのニュースで泣いたという人は
この本読んでも泣いちゃうと思います

とある間違いメールから始まる出会いと
ちょっぴり切ないお別れのはなし
[PR]
by owl_meg | 2010-06-17 01:49 | 日常ネタ

台風一過

朝起きたら、東京方面に行くJRが全滅だった!!
なのに相変わらず京急だけが、がんばって動いてたから
雨がやんでからでかけたんだけど
3時間かかったよ!!

おかげで会社について最初にやったことは
お弁当を食べることだったよ
まあ、運良く途中から座れたんで
イナズマイレブンのレベル上げが出来たんですけどね

いやもう
・泉岳寺の駅に、泉岳寺止まりの電車が来る
・ホームが満員なので、半分以上の客が降りられない
・発車出来ないから、新橋方面に行く、電車が来られない
・ようやく反対側のホームに新橋方面行きの電車が来る
・1つの扉からせいぜい、10人くらいしか乗れない
・おまけに降りてくる人も居る
・まだ前の電車から降りられない人が居る
・後から来た電車が発車する
・新橋方面に行きたい人は、当然さっき電車が来た側に来ると思って並んで待っていると
・ようやく泉岳寺止まりの回送電車から客が全員降り、車庫に向けて発車する
・開いたホーム、ようするにさっきと反対側のホームに、まんまと新橋方面行きの電車が来る
・さっきの電車から溢れた人は、前に並んでいた筈なのに、一気に最後尾に

こんな悪循環が5回ほど繰り返されwwww

それでも、ほとんどの人が
おとーなしく、並んでて
ほんと日本人っておとなしく並ぶよなー
アメリカとかだったら暴動起きてるぜ
[PR]
by owl_meg | 2009-10-09 00:07 | 日常ネタ

皇居のまわりを歩いていると、
夜なんかはすっかり秋の虫の声でうるさいくらいです。
この時期、夜に外を歩いていると、
風が涼しくてなんとも物悲しい気分になるのですが
それと同時に、やっぱり秋が四季の中では一番好きだなあ、と思うのです。
まだすこし暑いけれど、かといって真夏の痛めつけてくるような暑さではなく
月が一番綺麗に見えて、秋祭りなどのイベントごとが多くてにぎやかで
そして、なんと言っても
食べ物がおいしい!!!
秋刀魚、栗、梨、秋茄子などなど、わたしの好物がみんなおいしい季節。

そうして、毎年この時期はわたしが生まれた日のことを
母が必ずといっていいほど話してくれます。
私が生まれた日の晩は、満月がとてもきれいだったそうです。
女の子が欲しかったといいながら、何故か男の子の名前しか考えていなかった母は
わたしの名前を『月子』にしようと思ったくらいきれいな満月だったそうですが
やめてくれて本当によかったですwwww
自分の顎がしゃくれ気味なので『月』とかつけて、しゃくれてたらかわいそうだから
という理由で止めたらしいですが
実際は
わたしの顔はまんまるなので、マジで止めてくれて助かりました。
そんなわけで、母は女の子が欲しかったので
「この子は神様からの恵みだ」と思い、わたしの名前を決めました。
わたしは自分の名前が大好きです。

きょうは、わたしの誕生日です。
いろんな人にありがとう♡


ところで
すっげえいまさらなんだけど、ずっと自分の名前が「恵」だから
「あ、た、し、恵まれてる〜〜☆」
とか思ってたけど、よく考えたら、うちのママンに神様がくれたんであって
わたしには関係なくね?
うちのママンが入院するたんびに
都合よくわたしが無職だったり
派遣の契約切れてるときだったりするのって
けっきょくそういうことじゃね?
「あんた、ホントにあたしの為に生まれてきたんだね〜〜」
とか、笑いながら言われてはじめて気がついた(にぶい?)
ちなみに、わたしの誕生日の翌日がわたしのママンの誕生日なので
やっぱり神様からママンへの誕生日プレゼントなんじゃね? わたしって
[PR]
by owl_meg | 2009-09-28 23:53 | 日常ネタ

呪怨★

うむ……うしろに★マークつけても、怖さはかわんねえな

ハリウッド版の最新作が出ていたので、
土曜日に借りて来て見たのに、
返す時にまんまとトレイから出すのを忘れ
空のケースを返してしまったので、TSUTAYAから
『ケースが空でしたあ』と、留守電が入っていたorz
くっそう、きのう一生懸命返しに行ったのに!

でも、返した筈の呪怨が、家にあったから怖さ倍増でござる
返しても返しても、まだトレイにあったら、すっげこわい
今日、がんばって返して来たけど、
じつは、テレビシリーズの続編が出てたので
また借りてきちゃったんだ……呪☆怨☆
だからまだトレイにあるんだ! 呪♪怨♪

もともとホラーが好きでよく見るんだけど
最近、特撮出身者が多くて、ちょっと気が散るwww
こないだ見た「ひとりかくれんぼ」には、ゴーオングリーン
「テケテケ」には、風のシズカが出ていたよ
新しい呪怨には仮面ライダーキバと、ゲキレッドが出ているようだよ
なんか、変身して戦うような気がしちゃうんだよな、
特撮関係役者がホラーに出てると
[PR]
by owl_meg | 2009-09-26 01:43 | 日常ネタ

てんたかく

うまこゆるあき

連休疲れで身体の奥底から眠い

眠い眠いので、いろんなことは週末に

はあ眠い

今朝、他人の寝言を初めて聞いた
わたしは、かなりの寝言大魔神で、
よくベラベラ喋ってて自分の寝言で起きる時もあるんだけど
人のを聞いたのは初めて

「ん…ヴァルキュリア」

なんの夢見てたんだwwwwww
戦場のヴァルキュリアで遊んでる夢か?
わりとはっきり言うのね。びっくりした☆
[PR]
by owl_meg | 2009-09-24 23:48 | 日常ネタ

能登に行ってきました

ママンの同窓会の付き添いで、石川県は能登まで行ってきました
と、書いた時点でわたしのママンの出身校がバレてしまうくらい
能登はせまかったw
どれくらいせまいかというと、同窓会の前に親戚の家に寄るため、最寄り駅についてタクシーに乗り
「○○までお願いします」と言ったら、タクシーの運転手さんに
「○○? 屋号で言って」と返って来た
屋号ってのは、○○は同じ名字の人が多いので、各家にあだ名みたいのがあるのだ
屋号を言ったら、その運転手さんの家のはす向かいだったというwwwww

んでもって、そのあとママンの用事をすませて
夜もう一度同じ駅から、宿泊ホテルの名前を言った。
「旅行ですか? どちらか行かれたんですか?」などと色々話しかけてくる運転手さん
なんだか声に聞き覚えが……
昼間に乗ったタクシーと同じタクシーにwwwwwwwww

にしても、田舎の年寄りは朝が早くていけねえや
二日連続5時起きは、さすがにつらいです
無名塾の舞台とかも見てきたので、つづきは明日じゃ
[PR]
by owl_meg | 2009-09-21 22:52 | 日常ネタ

ルパン三世でわかること

三浦しをんの新刊「星間商事株式会社社史編纂室」が面白くて
1日で読み終わってしまった
隠れ腐女子で、同人BL小説書きの主人公が、
会社の仕事で社史を作っているんだけど
それがだんだん、戦後の高度経済成長時代の会社の暗部を
暴いていくようなはめになっちゃったり、
ならなかったりする話。
面白かったけど、直木賞作家が書いたらいけない話かもしんないwww
普通に腐女子とかコミケとかオリJUNEとか出てくっから

この人、横浜の学校に通ってたそうなので
ディープな横浜市民じゃないとちょっとわかりにくい
横浜線沿線を舞台にした話をかいてみたり
エッセイにも横浜線のこととか、コミケとか出てくるから、
ちょっと親近感があって好きな作家だ。

で、どの本だったか忘れたけど、エッセイで
彼女が友人と、男の趣味が合わない、という話をしていて
『ルパン三世でいうと私は次元で、友人は五右衛門が好きだから、
好きな男がかぶるわけがない』
といった趣旨の事が書いてあった。
そのあとに、彼女の好きな男性キャラと、
お友達の好きな男性キャラが羅列してあったんだけど
「C翼なら、私は日向、友人は若島津。星矢だとetc.etc……」
と、ずーっと続いて、
一度も同じ男を好きになってない事が判る。という内容。

その二人が挙げているキャラが、
わたしの好きなキャラとこれっぽっちもかすらないので
本を読みながらわたし、
「この人たち私と好きなキャラの傾向が違うわ……」
とか、ぼんやり考えちゃったんだけど、よく考えたら
わたしが、ルパン三世で一番好きなのは、ルパ〜ン♡ なので
スタート地点から違ってるから、
彼女たちの好きなキャラと、わたしの好きなキャラがかぶるわけがない
おおお、「ルパンで好きな男性キャラが誰かによって、
その人の好きキャラの傾向が決まる」
って説は正しいのでは???
と、思って時々、人に聞いてあるいてるんだけど

わたし以外に
ルパンが一番好きという女に会ったことがない


なんてこった!!!!!!!!
ルパンはあんなに素敵なのに!! なんでみんな次元か五右衛門なの??
おしえて!!!!!
こんな国民的アニメですら、
好きなキャラがマイナーだった自分にあらためてがっくしよ!!!
それでもわたしは源三がすきーーー!!!(おとしどころがちがう)
[PR]
by owl_meg | 2009-09-16 23:57 | 日常ネタ

叙述トリック

最近すっごいひっかかって「やられた!!!」
と思ったのは、辻村深月の『ロードムービー』
このひとのは、いつもだいたい名前トリックで、推測しやすいはずなのに
毎回、判りやすいくらい単純にひっかかるわたしwwww

伊坂幸太郎の『アヒルと鴨のコインロッカー』も、最後までひっかかりっぱなしで
最後まで読んで、あわててもう一度読み直した

乾くるみ『イニシエーションラブ』
これも名前トリック?? 最後の1行であわてて全部読み直さないといけない系

それは、そうとして
今日しごとでやった、ある映画のノベライズ版の中に
『昴』という人と『昂』という人が出てきまして

………え?




です

たまたま、人の名前だからルビをつけないといけなくて
めんどくさいから、自動的にルビふってくれるソフトでまとめてふってから
機械の間違いをチェックしてたら、
『昴』これは『すばる』
『昂』これは『たかし』
と、ルビがついてたので気がついた。
ルビふる作業なかったら、私は絶対気がつかなかったぞー
そもそも、入力した人も気がついてないんだから
(ノベライズなので原作者さんはまだ見てないと思う)
下手したら、印刷しても誰も気がつかなかったであろう
でも、全部直してから
「……まさか、実は同じ人だと思ってたら、違う人だという叙述トリック????」
と、怖くなったので客に確認したら、やっぱり間違いだった
こんな間違い探しみたいな小説はいやかもしんないwww
[PR]
by owl_meg | 2009-09-15 23:39 | 日常ネタ

ドラクエおわった

というか、終わったと思ったらこれって
最近はやりの終わらないゲームだったのね!!!
ネット配信でグッズやクエストが延々と増えるという

いや!!
わたしは10月1日からきっぱり、イナズマイレブン2に乗り換えますからね!
しかし、終わらないゲームってなんかちょっと怖いな


またもや連休進行で仕事が忙しい。今週はずっと校了。
疲れて帰って来たら、オードリーが
ローソンのお菓子を買うともらえる、リラックマのクリアファイルをくれたんだけど
裏側のイラストに
『ボーっとする時間』
と書いてあって、リラとコリラがホットミルクを飲みながらぼんやりしているかわいい絵柄なのに
「おまえはいつだってボーっとしてるじゃないか!」
と、本気で突っ込みを入れてしまった……
いかんいかん、リラにまでイラっとしてしまったwww
つかれてる!!!!!
[PR]
by owl_meg | 2009-09-15 01:01 | 日常ネタ

新型インフル

土曜日に実家に遊びに行ったら、隣の兄夫婦の家で
ふたりの姪っこがインフルA型にかかったため
隔離状態だった!!!!

うーわー、学生さんの間ではホントに流行しまくってんだね
隣の家に来てるのに、メールで会話しちゃったよw
熱はそんなに出なかったみたいだけで安心したよ

奴の新しいメアドが、ジャンプ系アニメのキャラを羅列しただけで
しかも、全員『ロン毛キャラ』だった部分はつっこまないでおいたよ

お前とは話が合わなそうだな(フ……★)
[PR]
by owl_meg | 2009-09-13 21:45 | 日常ネタ