ふくろう恵の日記


by owl_meg
カレンダー

<   2006年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

わかめさんは、11時頃無事入場。「私、人として、大事なもんをどっかに忘れたと思うんです!!」とか反省しきり。
お昼頃、アスランのコスプレをした翠さんも到着。自作の衣装とっても素敵でお似合いでした。
さて、このお二人はペナルティ1です。
のちほど私から招集がかかります(笑)

花火大会が中止になって交通規制が無くなると言うので、「あんまり早く会場出なくても間に合うよね〜」と、ちょっとのんびりしてたら……
山手線止まった………。
結局オフ会会場に着くのがかなりギリギリに。
コミケ不参加の出席者二人とも無事合流。
シュナ源オフは総勢八名で、開催されました。
今回のメンバーが結構すごかったので、私は密かに「ふ……これが私の人望(ちがいます)」とか思ってました。
途中、出席出来なかった二名の方から、「メールだけでも参加させて〜」メールが届きました(笑)
でも、実はその時点で、ものっすごい酔ってて(私が)メールの返事を入力するのにどえらい時間がかかっていたという……。
そろそろ、幹事なのに駄目っぷりが目に見えてくる。(そもそも、ぐるなびで予約したのにクーポンをプリントアウトしてなかった……若樹さんが持ってなかったら面倒な事になっていた)
ドイツ旅行経験者から、変なドイツ人のお話を聞いたり、ゴッドのどの辺がすごいのか話したり、有意義な時間ではありましたが、ごめんなさい。私きっとまた、すっごくうるさかったですね……。記憶があんまりないの……。

帰りの都合で早く帰らないと行けないわかめんと、前日ほとんど眠れなくておねむのたかうらさんが先に帰り、残りの6人で二次会カラオケに。
濃ゆかった……。
メカドックの話してる人とかいるし(笑)
最後の方の私はもう、なにを見てもおかしくて……ガンダムWのリリーナ様が画面に出てもゲラゲラうるさかったです。ゴメンナサイ。
あと、みんなで「燃えてヒーロー」が歌えて、ちょっと嬉しかったでーす。

えーと、皆さんそれなりにお楽しみいただけたのでは無いかと思います。
またの機会がありましたら是非お集まり頂きたいと思ってまーす。

私が抜けてると思った事
どうしてスケッチブックを忘れるか!!
あの面子に源三描いてもらわないって一生の不覚!!!

多分無くした物
ランコムでもらった、アイメイク用のキットの入ったポーチ。おかげで眉毛が描けない……。

朝起きたら声が枯れていたのは
カラオケで「勇者王誕生!」を、本気のパワーで歌った所為……あした面接なのにな……。

あと
誤植、もう二カ所も見つけてしまった……。あんなに見たのに!!!

とっても楽しい一日でした!
みなさん、ありがとうございま〜す。
次は「源三オンリーイベント in わたしんち」です(嘘)

オマケ
帰りの電車で、スマップのコンサート帰りの女波に巻き込まれた。
土日にスマップのコンサートがあるの知ってたのに巻き込まれた。最寄り駅に「日産スタジアムで音楽イベントがある為、混雑が予想されます」って書いてあったから、きっとスマップだなって思ってたのに! 巻き込まれないように京急で帰ろうって思ってたのに、乗り換えがめんどくさくてJRに乗っちゃった。
こんなオチはいらない……。
[PR]
by owl_meg | 2006-08-13 22:56 | 同人&イベント
夏コミでーす。
えーと出発編
1 朝起きたらわかめんから「家にチケット忘れて来た!余ってませんか?!」と、泣きのメールが入る(笑)
2 普段は余ってるのに、今回に限って人に譲っていて余ってなかったので、くりはらさんに余っていないかお伺いのメールを入れて出発
3 去年の冬コミの時、たかうらさんとの待ちあわせに遅れてしまったので、今回は遅刻しないようにしようと思っていたのに、乗ろうと思っていた電車に目の前で出発される。
4 おかげで待ちあわせ駅でBダッシュ(笑)「たかうらさ〜〜〜ん!!!走って〜〜〜!!!」
おはようも言わずに、この始末。横浜駅で乗ろうと思っていた電車には乗れた。
5 乗れたうれしさからか、乗り換え駅についてまでしゃべり続ける私。ふと
「あれ……ここで乗り換えじゃあないっけ???」………「降りよう!!!」……よかった★

と、まあ、会場につく前の状態でこんなにドタバタしてましたから、当然これだけじゃ終わりません。

会場到着、設営準備編
1 くりはらさんが、「チケット余ってますよー」と、メールをくださったのだが、地下鉄だった為にほとんど見られず。結局連絡がついたのがサークル入場の締め切りギリギリだった為、わかめんに「諦めて並んで入りなさい」と連絡。
2 わかめんがお手伝いする予定だったスラダンサークルさんと連絡がつかない、と言うのでわかめんと電話をしながらそのサークルのスペースまで行き、いきなり「●●さんですか?」と、そのサークル主さんに話かけ、「わかめさんから電話です」と携帯を渡す(笑) さぞ、ビックリしたことであろうよ……。
3 新刊は無事に届いてました。おまけのしおりもちゃんと作りました。ペーパーは無理だったけど!! がんばったんだよ……しおり、どうでしたか? 一応まんがの絵を入れなかったので普段の読書の際も使える用にしてみましたの……(これはたてまえ。ほんとはかっこいい絵を入れるデザインを考えている時間が無かった)
4 で、開会を待っていると、メールが届いていてですね。チケットを譲った翠さんからで
「寝坊しましたスイマセン!!!」と、泣きのメールが(笑) 翠さんは前日サークル参加だったもんな〜疲れてたんだよ、気にしなさんな〜。

開場編
今日は、曇ってて少し涼しかったですけど、午後からすご〜い雷雨で最初は「クーラー効いてる〜?」ってくらい涼しかったのに、雨が凄くてシャッターが閉まった途端、暑くて……汗が……。
私、家に帰ったら体中あせもで凄い事になってましたけど、皆さん平気でした?
本を買ってくださった皆さん、ありがとうございました!
連載開始から早3年たっていた為(とほ)「(ようやく)終わったんですね〜」と言われる事が多かったです。お待たせしてしまってすいませんでした。でも、終わってよかった!!
お声をかけてくださった方、ありがとうございます。
差し入れをくださった方、あとでお礼メールを出しますのでお待ちくださいまし。

私の戦利品はといいますと、珍しく朝一番で大手さんに並んでみたりしました。
あと、久々に初めてのジャンルBLEACHスペースをまわりましたー。
いや〜なんか……すっごい近所のおばちゃん反応しちゃいました。
「あら〜最近の子は絵が上手ねえ……あらあら若くて綺麗な子がいっぱい……」みたいな。
(だってホントに若かったんだ!!コスプレいっぱい居たし!! フルカラーの綺麗な本がいっぱい置いてあったし!!!)

それと、幕張に来てからコスプレ広場が出来た所為で、夏は会場内にコスプレの人があんまり来てくれなくて「つまんな〜い」って思ってたんだけど、今回はやけに沢山会場内に居たので(途中から雨が降ったのもあるとは思うけど)ブリチコスがいっぱい見られてうれしかったー。
すっごいかっこいい銀とか、綺麗な蘭菊さんとか、ホントに坊主頭の斑目とか、足のなが〜い織姫とか。一護と雨竜を見つけられなくてちょっと残念。

その2につづく
[PR]
by owl_meg | 2006-08-13 22:28 | 同人&イベント

きょうから夏コミーー

え〜〜〜
コピー誌を作ろうと思っていたんですが、あちこち電話かけたり、荷物出したりする用事が出来てしまい
正直ちょっと無理っぽいので、ペーパーに変更。
てなわけで今回はマンガは無しです。ち……。次こそは!!!

いまは、おまけのグッズ?を作ってます。いや、大したもんじゃないですけど。
そして、ちょっとグッズ作りが楽しくなってきてしまっている私……(笑)

忠魚さんの本もおあずかりしていま〜す。
あそびにきてね☆
[PR]
by owl_meg | 2006-08-11 12:30 | 同人&イベント

今週の浦辺ちゃん☆

ヤンジャンが、すっごく高かったので普段いくらかあんまり気にしないで買ってたんだけど、つい確認してしまいました(笑) 単に合併号だっただけだった。
ほしのあきの身体は、やっぱりちょっとおかしいと思う……。巨乳の骨格してないからだな、多分。顔も巨乳キャラじゃないし(笑)

今週は源ちゃん、久々のPKであります。
や、もう、多分止めるとは思っていたんですがー!
時々ゴッドは、シュナの事をすっっかり忘れてぽっと出の新キャラに、源三の聖域を奪わせてしまう事があるので、気を抜けません。
浦辺ちゃん、かわいい顔してやるな……(ニヤリ)
しかし相変わらず源三は、フォワードくん達にモテモテだな。シュナが自分の手元に置いておきたい気持ちもちょっと判るよ(私は本気です)

私の中で源三絡みで好きな日本代表キャラ
(ちょっとしゃべくりたいだけなのでスルーしてください)
カテゴリーA 石崎&浦辺
小学校からの悪友。気のおけない奴ら。試合中後ろから源三に、すっごい罵声とか浴びせられて「うわー若林むかつく〜〜」とか、二人で言いあっていてくれたりすると良し。
私は源三が石崎とじゃれているのを見るのが、ものすごく!!好きだ!
しかも、石崎は、けっこう本気でむかついていたりするのに、源三は普通に馴れ合っているつもりだったりすると倍率ドン!だ。
カテゴリーB 三杉&岬
二人とも「若林くん」呼び(ずん様は呼び捨ての時あったっけ?)気が付けばずん様もボランチになってたなー。特にずん様は家庭環境が源三と近いから話しは合うと思うのだ。(ふたりとも普通にブランド品とか使ってそうだからな)
カテゴリーC 日向&若島津
源三があんまり気にしてないのに対して、むこうがいちいちつっかかって来るのがいい。つうか、源三ってこういう本人が思ってない所ですっごく嫌われたり、ライバル視されたり、好かれたりが多い……。無意識レベルで失礼な子だからかな〜。悪気は無いんだろうな〜。なんでも持ってる人間に、持たざる者の気持ちはわかんないよな実際。
というか、源三は純粋にライバルとして認めてると思うんですけどこの二人。なにが彼らの気にいらないのかは、源三にはきっと永久にわかんないと思う。
あと、こん中に入れていいのか微妙だったのが松山。
源三は松山の事、かなり買ってると思うんだけど(キャプテンシーみたいな部分を特に)、松山がいちいち「俺は天才じゃないから努力云々」と、正直うざいのでなんとかして欲しい。(松山個人はすごく好きなキャラなんだけど)
合宿で二人部屋になったりすると、話す事なさそう……。「練習大好き」という点においては、すごく気が合いそうなんだけど、源三の場合はホントに純粋に練習が好きで(ほら、あの子修行僧みたいな子だから……)やってるのに対して、まっつんは「俺は天才じゃないから云々」に基づくものなので、ちょっと違うのかな〜やっぱり。

おまけの後輩系キャラ 森崎&新伍
森崎は同い年だけど、私が唯一「若林さん」呼びを認めているキャラなんで、後輩カテゴリーに入れたい。すっごい憧れてるんだろうなぁ……きっと。時々ちょっぴりかわいそうになる。
新伍はすっげえかわいい。「若林さん、若林さん」って懐いてくるの。しかも「若林さん」とか言っておきながら、会話中に「そうなの?」とか、タメ語まじってて本人も源三も気づいてなかったりするといいと思う。

翼は別格なので割愛(笑)
別格でしょ。「今、きみに誓うSave Your Back」だから(笑)
[PR]
by owl_meg | 2006-08-11 12:22 | 萌え関係

荒野の叫び

声優の鈴置洋孝さんが、今月の六日に亡くなっていたそうです。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

私的に鈴置さんと言えば、やっぱり初代日向さんでしょうか。
まあうちのサイトでは、日向さんって……えーと、掲示板のアイコン(さめがめのアイコンと同じですね)くらいしか扱っていないんですが、齢十二歳にして『猛虎』と呼ばれる日向さんに、ぴったりの方だったと思います。
それと、「日向小次郎っていう『気持ち悪い』小学生の役をやっています」と、おっしゃってみたり
日向小次郎キャラソングとして、ある意味彼らしく、また抱腹絶倒な名曲『荒野の叫び』をお歌いになったり、演技以外の部分でもかなり印象深い方でありました。

他には、無敵鋼人ダイターン3の波乱万丈、六神合体ゴッドマーズのナオト、聖闘士星矢のドラゴン紫龍、ドラゴンボールの天津飯。
主役は少ないけれど、男くさ〜いキャラが多かった気がしますが、私が鈴置さんのキャラで一番好きだったのは「機甲創世記モスピーダ」の、女装がとっても似合う素敵なイエローお姉様(?)だったりします。(因みに女装してる時は、女性の声優さんが声をあててましたよ……とても残念だったわ……)

あーあと急に今、彼が「餓狼伝説」のアニメに出ていた事を思い出しました。
ヴォルフガング・クラウザー
ゲームとは全くの別人である意味オリキャラでしたが(髭が無い上にすっごく若い)、
鈴置さんが演じた事により、もの凄い存在感のあるキャラになっていました。
だって声が
すっげぇ、やらしかったから……。

あの、や〜らしぃ声がもう聞けないと思うと、とっても寂しいです。
鈴置さん、天国でゆっくりとおやすみください。
[PR]
by owl_meg | 2006-08-10 23:13
レヴィンの「オーロラフェイント」って、
スラダンの花道の「ふんふんふんディフェンス」と、似てるよね……。
多分言うと、どっちかのファンに怒られそうだけど(笑)
ちょっと確認したい事があって原作チェックはじめたら、面白くって止まらない……。タスケテ!!
もっと時間がある時に、ゆっくり読みたいんだよーーー。

話ぶっとぶけど、先週のケロロ軍曹で、ドロロが
「武装〜〜!!」
「超弾道!! 双〜〜炎〜〜斬〜〜!!」
を、言ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったーー。
ひさびさの草尾遼声だよーー。まだ全然行けるよーー。
うわートルーパー見たいけどビデオ版しか持ってないからデッキとかのセットめんどくせぇぇぇ。
……夏コミが終わってもまだ見たかったら考えよう。
(でも、ケロロのこの手のお遊びのターゲットって、相当年齢が高くないか?? うちの姪っ子どもは見てケラケラ笑ってたけど「ガンダムとか判るの?」って聞いたら「その辺は適当に」とか言ってたぞ。)

せっかく鈴村くんが出てるから、今週から真面目に「銀魂」見よう〜って思ってたら
なんかもう終わっちゃうらしいんだけど、マジっすか?
しかも鈴村くん、準レギュラーだから毎週出てないでやんの。ちぇ。
全然関係ないけど、今週の作画監督さんが学生時代に私にC翼のコミックスを貸してくれた友達と同姓同名だった。(日本人で一番多い名字と、私の年代で一番多い名前だったから、絶対別人だと思う)

ブリーチのミュージカルが『ちょっとだけ』見たい……。
いま、ちょっとだけはまっている。
死神の装束が気に入ってるだけなのかもしれないから、夏コミは久々にコスプレ見に屋上行くかも。真夏だから少ないかもしんないけど、かっこいい護廷十三番隊の死神さん達が居るのなら、すごい見たいかもしれない。
それと、井上晴美がやる、蘭菊さんが気になってしょうがねえ……。
おっぱいは、本物並にこぼれそうなのだろうか? だとしたら、すっごい見たい。
ブリーチミュージカル。レンタルにあるだろうか???
[PR]
by owl_meg | 2006-08-09 00:48

ANGEL SKIN 10話更新

ANGEL SKIN 10話更新でーす。

残す所あと4話となりました。長かったな……マジで。放置期間が★
残りは、コミケの後にサイトアップの予定です。
何度も書きますが、夏コミの新刊と内容は一緒で〜す。
[PR]
by owl_meg | 2006-08-09 00:24 | 更新
先日お知らせをしましたシュナ源オフ会ですが、嬉しい事に参加希望の方が前回より多くなりましたので、慣れぬ土地で大荷物でうろちょろするのも大変だと思いまして、お店を予約する事にしました。
既にメールをいただいている方には、後ほど場所など連絡をさせていただきますが
基本、12日夏コミ当日、私と一緒に会場を出る方は予定の変更はございません。
それから10日までは、参加受付しておりますので、興味の有る方は是非ご参加ください。

しかし、前に他のオフ会の告知ページを見ていて思ったんですけど
そちらは『お茶会』と書いてあって、お店も予定している場所は素敵なカフェでした……。
なんか『お茶会』っていうと、「マリ見て」みたいに『〜〜の君』とか『サンジェスト様』とかがいらして、ローラアシュレーとかそういう所のワンピース着て、スコーンとかビスケットとかサンドウィッチとかを自分で作ってバスケットに入れて持って行くイメージ。
で、フォションとかウェッジウッドとか、高い紅茶を飲むの。あくまでも紅茶。
でも、お茶会ってある意味懐かしい響き……C翼らしい……ってかC翼とかトルーパー全盛期の頃って基本「お茶会」とか「ダンパ」だったな。

なのに、私が主催すると、絶対「お茶会」じゃなくて、オフ会だわ、しかも基本「飲み」が入るという……人柄?
でも、夏休みで居酒屋も空いてるらしくて、普段二時間までの料金で、三時間居てもいいっていうんだものー。飲み放題なんだものー。
飲み放題ですわよ。
基本、私はあんま飲めないんで、飲まないですがな!(笑)
(言うと、イメージと違うらしくて驚かれるのだが、下戸ではないけど飲まない)
[PR]
by owl_meg | 2006-08-07 01:15 | 同人&イベント

ぺきんだっく

今日は、オードリーと私と両方の両親合わせて6人でごはん食べに行きました。
うちの親のおごりなんで、セットメニューを頼んだ上にさらに
「ぺ……北京ダックを頼んでもいいかな……?」と、冗談っぽく言ったら、ママンが
「いいわよ、食べなさい」と言ってくれたので、遠慮無く頼んだ★
だって……北京ダックって、バーミヤンでしか食った事ないし……
中華街で食べようとしたら、なんか北京ダックだけで6000円とか、するのしかなくて(どう考えても1人前じゃないよなこの値段……いくら北京ダックが高いからって……誰かそうだと言って……)
ようするに、適度な値段のバーミヤンのよりは美味しい北京ダックが、食べてみたかったわけですよ。

コース料理はおいしかった!!!
でも……なんか……そろそろコース終わりっぽいのに……
北京ダック来ねぇぇぇぇぇぇぇ!!
と、思って聞いてみたら
忘れられてました★
「いっ今からお持ちします!!」って言われたけど、もうデザート来てるし……
「まだ作ってないんなら、今日はいいです」と断ったら、偉そうな人が謝りに来てくれた。
いや、別に怒ってはいなかったんだよ。
コース料理頼んだ上に更に北京ダック頼むなんて、変な注文のしかたしたから、忘れられちゃったんだよネ★
割とよくあるんだよネ、私。 注文間違えられたり、忘れられたり。
でも、北京ダック食べられると思ってたんで、ちょっと残念〜〜って思っただけだから!!!

したら、なんか頼んでないお茶が出て来た。
ガラスの急須に入ってる……こりはひょっとして
お湯を入れると、お花が開くお茶じゃありませんか〜〜???
「お詫びです」って。
なんか得しちゃいましたよ。だって北京ダックより高いもん、あのお茶(笑)
自分じゃまず頼まないから、珍しいもん見られた〜。
綺麗だし、香りも良くて美味しかったです。
ラッキ!
[PR]
by owl_meg | 2006-08-06 00:41 | 日常ネタ

サンダルの中敷き

新しいサンダルを買ったんだけど、どうにも足の裏の土踏まずより指寄りの辺りが痛くなって歩くのが辛いので、最近ドラッグストアとかで売ってるサンダル用の中敷きを買ってみる。
帰りにバスを待ってる間、それを見てたら試してみたい気分がうずうずと湧きおこり、出す。サンダルを脱ぐ、装着!(恥ずかしいから、かなり急いでやってみた)
おお!? 快適!!!
と、思った瞬間、何時の間にやらベンチの横に座っていたお年を召したご婦人が
「それを入れると、痛くなくなるんですか?」と、お尋ねに。
見られてたーーー!!(外だもん……)
「あっえっとーなんかサンダルは足が滑るから痛くなるらしくて、これを入れると足が滑らない」
「ああ! あなたバスが来たわ!」
「あっあっティッシュを入れるだけでも、違うらしいですよーーー!!!」
ところで、あのご婦人はバスに乗らないのに何故、私の横に腰掛けたのか……。他のバスに乗るだけか……他の人は日差しが強いからバス停から離れて待ってたのに、私に話しかけたくて寄って来たのか……。

過冷庫マジコール
なんかさっきテレビでやってた。
普通の冷蔵庫は凍らす時に、冷蔵庫内の空気を対流させて、熱エネルギーを起こして凍らすしくみらしいんだけど
この冷蔵庫は空気を対流させないで凍らせるので、凍る寸前の状態で液体のまんま保存出来るらしい。
で、冷蔵庫の外に出して、入れ物を振ったりコップに注いだりと、液体に動きを加えると熱エネルギーが起きて凍る。サイダーなんか炭酸の泡が出るエネルギーで凍る。水とかジュースはコップに注ぐとみるみる凍ってシャーベットみたいに。ちょっと不思議。
これ、物理をかじってる人なら別に面白くもなんとも無いんだろうけど
熱エネルギーで凍るってちょっと面白いなー。
どうでもいいけど、このネーミングは、魔法戦隊マジレンジャーか、小林製薬の新商品みたいだな。
因みに小林製薬の最近の商品で私的に大ヒットだったネーミングは
「ナイシトール」なんの薬か気になる人は小林製薬のホームページでどうぞ(笑)
[PR]
by owl_meg | 2006-08-04 09:52 | 日常ネタ