ふくろう恵の日記


by owl_meg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

7月29日から発売開始。
http://www.shogakukan.co.jp/hagiomoto/

カラー原稿が全部連載時のまま、という文句に激しく心がぐらつく。

「ポーの一族」は、フラワーコミックスと赤いカバーの傑作選で実家に有る(両方兄貴が買った)
「トーマの心臓」と、「11人居る」も、赤いカバーと昔出た秋田書店の文庫版が有る(これも兄貴の持ち物)
「メッシュ」は、最初のハードカバーのコミックスと、白いカバーの方の傑作選でこれまた2種類持ってる。
「スターレッド」もこれまた、チャンピオンコミックスのと、白いカバーの傑作選で2種類。
「半神」とかの短編は白いカバーの傑作選で持ってる。(おお、ようやく1種類だけのが)

と、いうわけでまず、モー様のコミックスは持っていないブツがほとんど無い状態。
買うか……どうするか。しかも高い。
ポーの一族だけは、買ったのが30年以上前でカバーも中身もボロボロだから、これだけ買うか……。
とりあえず本屋に行ったら、平積みしてあった上に装丁がめちゃくちゃ綺麗だったので、一瞬の迷いも無くレジに並んでいたという。
家に帰って開けてみたら、印刷めちゃくちゃ綺麗だしカラー再現率カンペキだし。見た事無いトビラ絵が何枚も入っていて☆大☆満☆足☆
あーもうこれ全巻買うわー。この後は月に1冊づつみたいだし。

しかし、「A-A'」と「X+Y」が入らないのがちょっぴり納得行かない。
「A-A'」は、私の『無条件号泣マンガ』のうちのひとつなのです。
どのタイミングで呼んでも文字通り号泣する。初めて読んだの中学生の時だったけど(トシがばれるなw)、頭痛くなるまで号泣しましたさ。なので残念。
モー様作品だと他には「訪問者」でも号泣です。試しに今でも泣けるかと思ってさっき読んだら、やっぱり最後で涙がボロボロ出てきてしまいました。

おかげで、ルパンのテレビスペシャルを見たショックが少し緩和された。
実は、栗田サンには何の恨みも無いんですが、山田ルパンが私の初恋の人なので、山田さんが亡くなった後は山田さんが出る予定だった劇場版だけ見て(最初の栗田ルパンね)あとはほとんど見てなかったのです。
いっそ、モノマネの人じゃなくて他の人にしてくれればな〜〜と、思いつつ。
で、タイミング悪くつい先日ケーブルで一番最初のテレビシリーズを一挙放送していたので、私の愛しの山田ルパンの声が頭の中で蘇っていたんですね。
テレビシリーズの予告で栗田ルパンの声が聞こえるたびに、全然違うのがわかっちゃったんですよ。(少なくとも去年はさほど感じなかった)
そんな状態なんだから、よーせーばーいいのに、本読みながらだったとは言え、テレビつけっぱなしにしてたんですわ。ルパン3世テレビスペシャルの放送がはじまっても。

なにがショックだったかって。
ルパンの声は違う人がやってるんだから、違っててあたりまえなんです。いいんです。
次元と五右衛門の声が……。小林さんと井上さんの声が……。
すっごい老けちゃってて掠れてて……。
テレビスペシャル続ける気なら、もう、いっそ、声優さんを一掃してくれドラえもんみたいに。
じゃなきゃ作らないでくれ、と。
今年はじめてそう思った。(まあ山田ルパン好きとしては、ルパンの声が山田さんでなくなった時点で止めて欲しかったんだけどね)

なんか私は、声優の変更にそんなに拘りが無いらしくて、ドラえもんも新しい方そんなに気になってないし、C翼もシリーズ変わる度にほぼ全員替わってるから(まあ原作至上主義ってのもあるけど)誰の声が誰じゃなくちゃいや〜〜〜ってのがそんなにないのかもしれない。
あ、でもルパンとバビル2世はやっぱ嫌で見てないから拘ってるかww
わかった。子供の頃に見た奴は拘りがあるんだ。大人になってから見た奴は平気なんだ。それだけだ。
[PR]
by owl_meg | 2007-07-29 00:20

なつやすみ〜〜

やべえ……
今日は、ウルトラマンフェスティバルに行きたい病が……。
夏休みだからあっちこっちで、行きたいイベントやりまくり。
しかも私のオアシス、区民プールがめちゃくちゃ混んでる……トホホ。

午前中、実家の母に電話をかけたら
年寄りの電話は身体の具合が悪い話しが続くので、聞いていた私の具合が悪くなってくる
サイアク★(カタカナで書いて、気分を上昇させようとする姑息な手段w)
姪が今年中学受験で、夏休み何処にも連れていってもらえないらしい。
かわいそうなので、私も行きたい所を我慢する、という名目で、電王スタンプラリーも、C翼原画展も、ウルフェスも我慢します。(←絶対嘘。夏コミの後か入稿終わったら間違いなく行くと思う)

ところで、どこのお宅にも大人の事情で居ない事になっちゃってる親戚とか、実は血が繋がってなかった人とか、多かれ少なかれ居るそうですが
私の家にも何人かそんな方がいらっしゃいます。
いわゆる「ニート」な従兄とか。お爺ちゃんだと思ってた人が、赤の他人だったとか。
そんなつながりで、割と最近新しい従姉が現れました。二人も。
しかもすっげえ年上です。従姉の子供と私がだいたい同い年です。
私も大概いいトシなので、イトコの子供ってのが何人も居ます。
イトコの子供から見ると、私はエルロイ大伯母様らしいんですが(キャンディネタ自重)私から見てイトコの子供達はなんていうんだろうか?
調べたんだけどわかんねかったです。呼び名がないんだろうか?
小姪とか小甥でいんだろか?
双子の小甥が見に行きたいのに、全然会えない……双子マニアなので口惜しい。
[PR]
by owl_meg | 2007-07-27 18:52 | 日常ネタ

アジア杯

最早先週の話しだけど、PK戦の川口くんは前回の大会に引き続きかっこよかった。
監督は「PK戦は運命を偶然に委ねるもの」で、監督の力が及ばないから見ない〜〜って事だったらしいんだけど
少なくとも、川口が過去に何回か見せた神懸かり的なセーブは、GKの性能によるものだよなーー。
とか、思ってたけど、準決勝で負けちゃいましたね。残念。
つうか、オーストラリア戦はオードリーが「オージービーフ食べる!!」と息巻いてたので、ステーキにしたんだけど、サウジ戦は何食べていいんだかわかんなくてさー。焼きそばなんか食ってたのが敗因かなーとか。
つうわけで、今週末はキムチ鍋かね(笑)

「小説こちら葛飾区亀有公園前派出所」ってのが出てたので、ちょっと立ち読みして来た。
大沢在昌とか、石田衣良とか、京極夏彦とか、東野圭吾が書いてる、こち亀のアンソロ。
両さんが、新宿鮫の藪さんと幼馴染みだったり、IWGPのマコトの所に仕事頼みに来たりする話しが載ってて結構面白かった。
[PR]
by owl_meg | 2007-07-26 01:34 | サッカー関係

さあ来いイソップ

実はこう、些細な事が積み重なって微妙に落ち込んでいる。
なので、夏休みなのをいいことに
東急の「仮面ライダー電王スタンプラリー」に行きてぇ〜〜〜!!
とか
サッカーミュージアムでやってる、キャプテン翼展に行って「ちょうせん状」ボール見てぇ〜〜!!
とか
突発的な行動に出そうになるんだけど、諸々の事情で我慢。

ところで、私は学生時代、松村雄基のファンでした。
どれくらいファンだったかというと、カレンダーを買ってしまったくらい(あったのよ)
今日ひさびさにテレビに出てたんだけど
すっごいかっこよかった…………。
なんか若い時よりもさらにかっこよくて、どうしようかってくらいかっこよかったので、テレビにかじりついて見てました。
そこで彼が、いまだに高校生の役で深夜ドラマに出ているという事実を知ってしまい
「花きみ」の姜くんなんて、大した事ねぇなと思いました。(松村雄基は44歳、姜くんは27歳)
[PR]
by owl_meg | 2007-07-24 00:59 | 日常ネタ

コミケカタログ

毎回毎回、原稿がヤバイ時期に出る。
買わなきゃいいのにとか、原稿終わってから読めばいいのにとか思うけど、結局読んじゃって自己嫌悪に陥るから、気にせず先に全部読んだ★
買い物チェックはまだしてないけど、MRは読んだ★ カンペキ★

今回もくりはらさんのサークルのおとなりデース。
表紙がひさびさに女性向けっぽくて安心デース。(ここ最近男性向けばっかだったような気がすんのよ。ヨネケンのはまだいいんだけどさ)
あと、悪巧みしたいんで、またシュナ源オフやりマース。

ではでは、再び原稿にもどる私。
[PR]
by owl_meg | 2007-07-23 01:11 | 同人&イベント

呪怨のなにが恐いって

ホラー映画の話しをします。
嫌いな人はぶっとばしてください。


映画「呪怨」シリーズの恐いところは、カヤコでもトシオでもなく
一回関わったら回避不能なところと(リングは回避可能)
この手の映画では最強をほこる『母親の愛の力』が、なんの役にもたたない所と
最後の聖域『お布団の中』にまで、カヤコが攻めてくる所だと思うの。

いや〜〜布団の中にいきなり現れるのが最強に恐いデショ。
なんで、こんな話しを今書いているかと言うと、さっき思い出しちゃって恐くて眠れなくなったから(笑)
[PR]
by owl_meg | 2007-07-23 01:07 | 日常ネタ
卵、瞬殺で思い出した。
先週末に、劇場版仮面ライダー電王の前売り券、モモタロス砂バージョンのソフビ付きが欲しいなあぁ〜〜と思っていた私は、月曜くらいに行けば買えるだろうなんて、ぼんやり考えていたんですが、発売開始30分くらいで全国の劇場で売り切れちゃったそうでし。
(つうか、その人気沸騰ぶりに今頃気が付くうすのろな私)
モモタロス人気は凄いですな。
まあ、声が関俊彦で4が数えられなくて、プリンが好きで、犬が苦手という、どこの萌えキャラだそれはっつう怪人(でいいんだよな?)だから、子供にも大人にも大人気っぽいですね。
今年のスーパーヒーロータイムは、怪人の声優さんがアニメの方でも人気の人をいっぱいつかってるので、いろんな人の日記に『電王』の文字があがるので、にやにやしています。
今年の夏コミは、特撮が東館なので本を買いに行くのがらくちんでうれすぃ〜〜。
[PR]
by owl_meg | 2007-07-10 23:23 | 萌え関係

仕事は自宅警備です

最近めっきりハウスキーパーなわたくしは、火曜日は近所のユニーが特売の日なので、カートを引いて午前中に買い物に行きます。
火曜日は卵が1パック100円なので、午前中に行かないと売り切れちゃうからです。普段は180円くらい(だったと思う……)
なのに今日に限って、先着500名様、お1人様1個限定88円の超特価だったらしく、開店30分後ついたらもう売り切れてた★ こんな時新聞取ってないとイタイ。チラシが入ってないから。
地味にダメージを受けつつ、インスタントコーヒーが1本598円、お1人様2本までの超特価なのを発見!!(普段は980円くらい)
やったーー!!丁度無くなってたのよー!! とカゴに詰めながら横を見ると、キューピーマヨネーズハーフが特価248円。これは安いのかどうか微妙に判らない。マヨネーズなんてあんまり買わないし、小さいサイズの方だから。マヨネーズはまだあったから今日じゃなくてもいいわ〜、とその場を去ろうとしたら、見知らぬ奥様にいきなり
「このマヨネーズは安いんですか?」と聞かれたので
「……ごめんなさい、マヨネーズあんまり買わないからわかんないです。コーヒーがすごく安いのはわかるんですけど」
「安いんですか?」
「普段980円くらいだから400円くらい安いです!!!」
と、つい鼻息荒く答えてしまいました。もうまごうことなき立派なオバチャンです私も。
いま調べたけど、マヨネーズは正価が350円くらいなので、割と安めですね。

色々買い終えて、カートにガシガシ買い物詰めて、肉とか野菜だけビニール袋(ロールになって置いてあるアレ。最近エコに目覚めたので、大きい袋は貰わない。スタンプ溜めて100円引きにして貰うから)に入れようと……
わたし、子供の頃すっごいアブラっ手で、家の中で私が触った所とか歩いた所とかすぐばれちゃうくらいベトベトしてる人だったのに、最近身体の水分すっかりなくなっちゃって、スーパーのビニール袋が開けられないんです。
さすがに指を舐めるのは嫌なんで、指を湿らすスポンジを探したら、今日に限って何処にも置いてない。
諦めて再度トライ。開かない。いくらガサガサやっても開かない。
きーー!! となりかけたら、私の横に居たさっきとは別の奥様が
「あらあら、やってあげるわよ」と、ご親切にありがとうございます。でも、奥様もあまり指先に水分なさそうな年齢に見えるんですけど。どう見ても私の母と同世代。
案の定、奥様もガサガサガサガサ。しかも袋の口じゃなく底の方を開けようとしている。
せっかくやって貰ってるので「それ逆です」と言い出せないチキンな私。
「あら、あかないわねぇ」と、ガサガサやってくださっている奥様の目に見えぬよう、こっそり買ったばかりのレタスで指を湿らす私。
結局私が開けました。

このようにワタクシ以前からよく人に道を聞かれるんですけど、それにもプラスしてスーパーで見知らぬ方に話しかけられるようになりました。
話しかけやすいんでしょう多分。なんかオーラが出てるんでしょう。
でも、かなりボーっと歩いてるんで話しかけられると、すっげえビックリするので、あんまり話しかけないで欲しいなー。

さっき調べたら、ユニーのチラシはネットで見られるらしいので、来週からはネットで見てからでかけようと思います。
[PR]
by owl_meg | 2007-07-10 18:11 | 日常ネタ

110番

昨日の夜中の3時過ぎ。
パソコンの前でしこしこ原稿やってたら、なんか遠くから子供か女の人の泣き叫ぶ声が聞こえて来た。
嫌なご時世なので、ベランダから見下ろして見たら、どうやら痴話喧嘩して女性が車から降りて泣き叫んでいるのを、男性が車で追い回している様子。
それが遠くからだんだん近づいて来て、ついに家の真下まで来た。
殴ったとか、離してよー!! とか、女性が延々と泣き叫んでいる上に、車の中には赤ちゃんが居る様子。
110番しようかどうしようか、悩んでいる内にまた泣きながら走っていっちゃったので、止めたけど、110番なんか自分が車で事故った時くらいしかしないもんなー。
目の前で殴ってるとかなら別だけど、この程度の痴話喧嘩だと110番しても来てくれるのか怪しいもんなー。
[PR]
by owl_meg | 2007-07-09 00:35 | 日常ネタ
いつも印刷をお願いしている、サンライズ印刷さんからメールが来ました。
日本同人誌印刷業組合_成人向けジャンルの方へ重要なお知らせ

いま、サークル側の人の間では結構話題になっているんですが
「わいせつ図書」と思われる同人誌を作る場合は、表紙に必ず「成人向け」のロゴを入れてね〜というお知らせ。
以前は、男性向けのみの話しだったんだけど、今回からは女性向けも入れてください、との事。
もー正直私の描いてるみたいなぬる〜〜いエッチには不要でしょ〜〜とか思ってたんだけど、なんか「ぬるいか」とか「直接描写の有無」とか、今回から一切関係無いらしく
一律して「成人向け表記してね」という事らしい。
いや、入れろというなら入れますが、実は冬コミに間に合わなかった本は、まだ一度も売ってないんですが、去年入稿したわけなんで当然、ロゴが入ってません。
既刊とかどうしたらいいんでしょうね?
別に入れるのが嫌って訳じゃなく、そこまで「激しく」無いのに、その手のロゴいれて
「見かけ倒し」な内容にがっくりされたらやだな〜〜とか思ってます。

実は私以前、アーケード格闘ゲームのジャンルだった時は、成人向けの表記してたんです。
何故なら、昔のアーケード格闘ゲームは客層に男性と18歳未満が多いジャンルだったから。
(これKOF発売以前の話ね。KOFが出てからは女性がドカンと増えたから)
表紙だけ見て、私の本を手に取る男性に慌てて
「それ、中身ホモだけど平気ですか!?」と、聞いたり、
どうみても小学生なボクから
「それは、子供は見ちゃだめな本なんだー」と、本を奪いとったりするのがめんどくさかったから。

そもそも、この手のロゴって商業誌でも、男性向けのアダルトコミックスには必ず入ってるけど、女性向けのには入ってないのに、同人誌だけ規制が入るのってなんでなのかなー。
なんかイロイロ厳しくなるのかなーまた。
[PR]
by owl_meg | 2007-07-07 01:24 | 同人&イベント