ふくろう恵の日記


by owl_meg
カレンダー

<   2007年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

鉄子の旅3

 三軒茶屋、リュウタロス。お、お、ちゃんとスタンプが紫だー。と今までのを振り返ってみたら、ゼロノス組はちゃんと緑だし亀ちゃんと王子が青で、金ちゃんとガオウは黒、モモは赤い。一応考えて色が選んであんのかと思ったら、絵柄が電車のはそうでもなかった……。
 二子玉川、電王ウィングフォーム。どうでもいいが駅が広い所為で、スタンプ台がすっごい遠かった。
 宮崎台。ここは駅じゃなくて駅のスロープから行ける『電車とバスの博物館』の中にスタンプが。これがすっごい面白そうで中見たかったんだけど、この時すでに2時半。スタンプ終了が5時なのに、最初の二つをこぼしてるから、時間的にかーなーりーやばい事になってきて、電王アックスフォーム、押してダッシュ!!(はしらないでね、ってシートに書いてあんのにな……)
 鷺沼、デンライナーレッコウ。こっから先はすっご〜〜く遠いので丁度急行が来たので終点まで先に行く。
 中央林間、電王ガンフォーム。インク台に「インクのふたはかならずしめてね☆ 仮面ライダーからおねがい」って書いてあって、絵柄がリュウタだからなんかおかしかった。(この辺りで同属性とおぼわしき女子と同じ車輌に乗ってしまい、お互いなんだかきまづい空気が……)
 長津田、デンライナーイカヅチ。
 あざみ野、キンタロス。
 よし!! 田園都市線制覇! あとは東横線に戻って日吉と横浜を……この時3時10分くらい。
 このまま二子玉川で大井町線つかって東横線に戻れば、普通に5時前に終了するんだけど、実は行きたい所があって必死に時刻表を見て時間の計算をする。
 ……多分間に合う筈! 最悪横浜を落としても明日も横浜駅行くから明日押せばいいや〜〜。
 で、急行に乗って渋谷の手前の三軒茶屋まで戻ります。

b0066481_132747.jpg
目的は三軒茶屋から出ている、東急世田谷線(三軒茶屋←→下高井戸)。
なんか来ました。路面電車です。2両です、かわいいです。
これも東急なんで、今日乗ればただなのだ。
そして、スタンプラリーと関係無いのにわざわざでかけた理由が
b0066481_1112135.jpg
これだーー!!! (笑)
ほんとこれだけの為に行きました。
 以前から渋谷で『若林行き』のバスを見るたび「いつか行かねば」と思っていたんだけどなかなか機会が無く、スタンプラリーをやろうと決めた日に路線図を見ていたら『若林』の文字に目が釘付け。これはこの機会に是非行かねば! と考えておったわけです。
 写真撮りまくり(笑)あやしさ炸裂。
 だってそこここに『若林』っすよ。路面電車だから途中で普通に車と交差点があるんだけど、踏切無いのに『若林踏切』っすよ。
 看板とか全部『若林』っすよ。
 うっひーーー!!!! パラダイス☆
 本日最高潮なテンション☆ やっぱ来てよかったー!!
 噂によると、遙か大昔この近所でC翼のオンリーがあったらしいんすけど、いつか大金持ちになって「若林源三オンリーイベント」をやる事ができたら、絶対ここでやってやる(笑)

 で、こんな寄り道(いや、寄り道なのか?)をしていて結構時間ギリギリに。
 慌てて三軒茶屋に戻り、田園都市線で渋谷へ。
 東横線に乗り換えて、さらば東京〜〜。
 日吉着、16時42分。スタンプはデンライナーイスルギ。
 慌ててホームに戻って電車に乗ったら、丁度菊名で特急と待ちあわせしてくれた。
 横浜着、16時56分。ギリギリ!!
 最後のスタンプ、モモタロスをゲット。
 無事、コンプリート!!
 総移動距離、150キロくらい(笑)
 楽しかった〜〜〜。またやりたい。別の電車で(笑)でも冷房つらかった!!!!
[PR]
by owl_meg | 2007-08-28 22:03 | 日常ネタ
 ステンレスのエレガントなボディーは、当然日吉駅を華麗にスルーして進みます。ここで『旅のしおり』を作れなかった事が激しい痛手となって私を襲います。
 スタンプラリーは9つのスタンプを押してあれば記念品が貰えるんだけど、私がやりたいのはスタンプのコンプリート。なので、18個のスタンプを押すには東横線だけでなく東急の他の電車と合わせて5つの路線に乗らないといけません。
 ようするに乗り換えが必要。それが日吉をぶっとばしちゃった所為で何処で乗り換えたらいいんだかなんだか、全然わかんなくなって来て焦ってる内に次の武蔵小杉に着いちゃう。ここで乗り換えてもいいんだけど、しばらく乗り換え予定路線と併走するので、乗ったまま悩む事に。
 で、色々悩んだ末、変に早い行き方とか楽な行き方とか考えてると、また取りこぼしそうな気がしたので素直に手前から潰して行く事に決定して、多摩川の駅で東急多摩川線(多摩川←→蒲田)に乗り換え〜。
 この路線乗るの初めてです。旅っぽくなってまいりました。因みにもと目蒲線の片割れなんで、7駅しかありません。車輌も3両。「運転手は佐藤で、車掌は山田です」って感じのアナウンスが流れる。何故? 3両しかないのに弱冷房車がある。東急さんはやっぱりお金持ちだなぁ〜。
 11時10分。蒲田とうちゃく〜〜。始発から終点まで10分の旅終了(笑)
 蒲田はチェックポイントなんでスタンプようやく2個目をゲット。絵柄はゼロノスアルタイルフォーム。スタンプのインクがちゃんと緑色だ!! なかなか判ってるな……ニヤリ。
 ここで東急池上線(蒲田←→五反田)に乗り換え。同じ改札の別のホームから出発するんで、なんか不思議な感じ。これも3両、でも弱冷房有り、全15駅。しかもワンマンカー。もう電車というよりはバス感覚ですな。
 11時40分。終点五反田に到着。スタンプは仮面ライダーガオウ。
 ここで次の東急大井町線(大井町←→二子玉川)に乗る為に、もう一度池上線に乗り連絡駅の旗の台まで戻ります。旗の台で無事乗り換え完了。5両編成、全15駅。
 大井町到着12時2分。スタンプはデネブ。
 ここでトイレ休憩&お昼。電車のクーラーで冷やされまくりだったんで、わざわざスタバの外のテラスまで出たのに、隣の本屋がドア全開でテラスまでキンキンに冷やしてくれてた★ ありがとよブック1st。冷やしすぎだ!!!
 え〜電車の時間がありますので、落ち着く間もなく再び大井町線で次の路線、東急目黒線(武蔵小杉←→目黒)の連絡駅大岡山を目指します。この辺からちょっと訳がわからなくなって来ます。じょじょに半地下に潜りはじめるから、乗っててあんまり面白く無い。何故か大井町線も目黒線も「運転手は某で、車掌は某です」という放送が……なんの為に?
 しかも寒い。寒すぎる。頼むから、35度以上の時とか昼間で日が照りまくってる時とか、ラッシュ時でめちゃくちゃ混んでいる時とかと同じ勢いで車内を冷やさないで〜〜!! 膝掛け持参ででかけて正解だった。
 目黒到着12時42分。スタンプはガオウライナー。んで田園調布までまた目黒線でもど〜る。
 田園調布とうちゃく〜〜13時4分。スタンプは……ああ!! プリンスジークじゃないですか!!すっごい判ってる!東急!ちょっと疲れて来てたけどテンション上がる(笑)
 ここでまた東横線に乗り換え〜。ひさびさに知ってる路線に戻れたし、田園調布でジークに会えたので嬉しくなる。
 自由が丘、スタンプは電王ロッドフォーム。中目黒、ウラタロス。この辺りからスタンプラリーをやっている他の人と遭遇しはじめる。(それまでひとりもいなかったのよ……大人も子供も)
 終点渋谷〜〜。1時35分。電王ソードフォーム。つうか一昨日も来たんだから、押しとけばよかった……。
 ここで最後の路線、東急田園都市線(渋谷←→中央林間)に乗り換え。一番長い路線でしかも私は神奈川県からわざわざでかけて来たのに、一度また神奈川県に戻らないといけないという。いろいろ挫けそうになる。
 だいたい終盤になってなきゃいけないのに、横浜と日吉をとりこぼしてる所為でこの時点でまだ半分終わってないのーー。
 つづくのだ。
[PR]
by owl_meg | 2007-08-28 20:44 | 日常ネタ

鉄子の旅1

予定では明日に行く筈だったんだけど、朝ご飯食べてたら病院のママンから「予定が変わったから今日は病院来なくていいよー替わりに明日来てー」と電話が有り急遽予定変更!
慌てて洗濯干して着替えて旅のしおり(迷子体質なので絶対に必要)も用意出来なかったけど横浜駅へ出発。
目的は東急が毎年夏休みにやってるスタンプラリー。前から一度やってみたかったので、今年はスタンプの絵柄が『仮面ライダー電王』だし挑戦してみることにしたのだ。
横浜駅で東急の電車なら1日乗り放題の切符を購入。それを見せてスタンプラリーのシートを貰う。
意気揚揚と東急東横線(横浜←→渋谷)に乗り込む。
10時27分発の急行に乗ってから、横浜駅のスタンプ(モモタロス)を早速押し忘れたのに気が付いた!波乱の幕開けの悪寒・・・。
第一のチェックポイント、菊名に到着。ようやく1つめのスタンプゲットー! 絵柄はデンライナーゴウカとソードフォーム。
次は日吉、急行は止まるけど特急は止まらない駅。って判ってたのに、なーぜーかーホームに来た特急にふらふらと乗ってしまう私・・・
何故だー!

始めたばっかなのに既に2個も取りこぼし。しかもこの取りこぼしが後々かなり響く事になろうとは! スタンプは全18種。
旅はまだ始まったばかり。
つづく・・・
[PR]
by owl_meg | 2007-08-28 17:54

中野とか新宿とか

オードリーのおつきあいで行ってきました。
中野ブロードウェイは以前行った時、3階より上があるって知らなくて(まぁ1〜2階だけでも女神転生のダンジョン並みにカオスですが)後になってからその事実を知ってショックを受けたので、3階より上まで侵入してみました。
非常にカオスではありましたが、おかげで探していた
電王ガン&ロッドフォームと、ゼロノスアルタイフォーム無事ゲット☆ 全フォームコンプリート!!
でもまた、モモ以外のイマジンとかプラットフォームとか、クライマックスとかライナーとかゼロノスの新フォームとか出てくると、結局欲しくなんだろな。

帰りに、新宿高島屋でフォションのカフェに行きました。
今、夏限定のエテというフレーバーティーにどはまりしまして、缶に鼻つっこんで、くんくんしまくるくらいはまっているのです。ホントに好きな匂いなんで、嗅ぎまくり。しあわせになれる瞬間。
で、私じゃなくてプロの人が煎れてくれたらさぞおいしかろう、とかねがね思っておりまして、横浜の高島屋はショップしか無いので、ちょっと行ってみたかったのでついでに寄った。
限定フレーバーティーの缶と同じメタルと蛍光ピンクと黒で統一された店内の、かわいいことかわいいことかわいいこと。店員さんのユニも黒と蛍光ピンク!! 男性の方はスーツとシャツが黒でネクタイが蛍光ピンクなので、ちょっとルパンっぽい(笑)
ああ至福の時よ。
ケーキがほとんど売り切れててちょっと残念でしたが、紅茶めちゃくちゃうまかった!!!
やっぱちゃんと煎れないと駄目だな。まあ、ちゃんと煎れなくても高いからそれなりに旨いんだけどさ。

あとまた自分でキリ番踏んじゃった……orz
自分で踏まないようになるべくトップから入らないようにしてんのになー。なんでたまたまトップの確認した時に踏むかなー。
ひさびさのでかいキリだったので、これに懲りて来週あたりから更新始めます。
[PR]
by owl_meg | 2007-08-28 00:03 | 日常ネタ

最近見た映画とかDVDとか

ネタバレ含めて覚え書き、結構前のも有り

ハンニバルライジング
浦沢直樹のMONSTERのパクりくさい部分が、ちらりほらりと有るのがすっごい気になる。
それと日本人の役を中国人にやらせるの禁止。
上映が終わって客電がついたら、シアターに居たのが私だけだった事が一番怖かった。
(暗くなってから席についたんで、わからないけどずっと一人だったのかもしれない……)

スパイダーマン3
ピーターとジェームズがどうやって仲直りして、共闘するのか楽しみにしてたのに
執事から「お父様を殺したのはスパイダーマンではありません」と言われただけで助けに行っちゃうのが納得いかなかった。
前半で記憶喪失になってんだから、その辺の葛藤とかさー。お父さんの敵かも知れないけどそれでもピーターは親友だから助けに行く!! とかにすればいいのに
1のラストからずーーーっと誤解してたことを、執事の台詞ひとつで許しちゃうってどゆこと??
そういえば1からずっと気になってたんだけど、スパイダーマンの正体を自分の幼馴染みのピーターだってヒロインが知る前に、スパイダーマンに助けてもらってお礼にキスをするシーンがあるんですよ。スパイダーマンは例のごとくアタマを下にしてぶらさがってて、雨が降っていて、とってもロマンティックなシーンなんだ

キスをするのはマスクごしじゃいけなかったんですかね? なんか、わざわざマスクの口の部分だけめくってキスするんですよ。
マスクごしのキスの方が絶対エロい!!! と私は思うんだけどこれって人種の違いなのかなー
3の親友を許すくだりといい、キスするのにいちいちマスクをめくる件といい
全体的にひじょ〜〜〜〜に面白いんだけど、ところどころ私と趣味が合わない所があるのだ。スパイダーマンは。

時をかける少女
声優に素人さんや一般の役者を使うのって基本的に嫌いなんだけど、これに関しては逆によかった。最後に主人公が号泣する所も思わずもらい涙。
が、見た後でオードリーに面白かったよと言ったら
「深町くんの事は忘れてないといけないの!!」と、結構きつい口調で言われて驚いた☆
(深町くんは原作の未来から来た少年。アニメ版には原作の主人公らしき女性が出て来ていて、自分の少女時代に「未来から来た人と出会った事がある」的な台詞を言うシーンがある)
原作ファンには原作ファンなりの激しいこだわりがあったみたいです。

トランスフォーマー
お も し ろ か っ た ! す ご か っ た !
コンボイ司令じゃなくてえっと……オプティマスプライムかっけっぇぇぇぇぇ!! サイバトロン戦士達がかわいくてかわいくて、あんなに大きくないならずっと家のお庭に居てくれてもいいのに!!!
ちょっと時間が長かったけど、その分内容はもりだくさんだった。強いていえばリアルすぎて戦闘中、時々どっちがサイバトロンだかデストロンだかわかんなくなっちゃった事。
残念ながら吹き替え版は日に2回しか上映してないので、見られませんでした。DVD楽しみ!!
これは絶対に劇場で見るべき。もっかい見たいけど、2時間半はちょっとキツイ★

劇場版「獣拳戦隊ゲキレンジャー/仮面ライダー電王」
駄目な大人なので2回も見てしまいました。1回はレディスデーだったとは言え……。
ゲキ
最後のロボット戦が肝!! 香港の夜景がめちゃくちゃキレイ。夜のロボバトルって本編だとあんまりやってくれないから燃える!!
人数少ないからかなぁ、生身バトルがちょっと少ない気がした。
メレちゃんかわいかった。あとインリンのチャイナ服の前が座った時についた皺だらけなのが、気になってしょうがなかった!!!
モモなつ
一番面白かったかもしれない。中の人がちゃんと演じてた所が最高だ。あとウラのキモイヅラ(笑)スタッフロールの所のデネブの空気を読まない「侑斗をよろしく!」発言(笑)
電王
毎年毎年二本立てなのと、仮面ライダーが大人向け(時には大人までもおいてけぼりポカーン)な内容の為、ライダーが始まると子供達が明らかにダレ始め、ぐずり出し、「もう帰ろうよ〜〜」と泣き出していたんだけど、今年は逆でゲキの最中に何度も子供の声で「モモタロスまだー?」とか聞こえてた。
「この姿も! モモタロスって名前も! お前が考えたんだぞ!」ってところでホロリ。モモったらホントに良太郎の事大好きなんだから!!!
王子素敵!! イマジンって意外と義理堅いよね(笑)
最後の電車バトルは、もはやなにがなんやら(笑)まさに「あれ、もう電車じゃないよね」だった。
[PR]
by owl_meg | 2007-08-26 00:40 | 日常ネタ

ダブ〜アークショーン

モモが欲しいなんて贅沢は言わない、ウィングやベガフォームが欲しいなんて事も言わない
あとガンフォームだけ揃えば、基本4フォームが全部そろうんだーーー!!!
と、ガチャガチャしてるのに
なーぜーか、ダブりまくるソードフォームとモモタロス。
まぁ、この2体は主役扱いだからいいとしよう。多く入ってるんだろう、多分。
さらにアックスとベガもダブったのに
とにかく出てこない、ロッドとガン。ロッドは前のシリーズで一応あるけど、なんだってこんなに出てこないのだーーー!! リュウター!!!
ああ……でも、ベガがあったらアルタイフォームも欲しいなぁ……★
もう、このダブりまくり感はあれだ、C翼フィギアの時
誰もが陥った
『まわしてもまわしても、出てくるのがロベルト本郷』の呪いみたいな感じ。
別にロベルトが嫌いって訳じゃないけど、あのフィギアの欲しい人は9割以上、選手キャラが欲しい人だろ? そもそもなんでラインナップにロベルト入れたん???
私は運良く5〜6回めに、目当ての源三出てきたからいいけど、それでもロベルト3つくらいダブった。
それを思えばまだ、主役キャラがダブってるだけだからいいのか……
でも、リュウタが欲しいの……お願い出て来てガンフォーム。
(それにしても、ベガフォームの出来が凄くいい……)b0066481_073070.jpg
[PR]
by owl_meg | 2007-08-25 00:07 | 萌え関係
つうわけで、本日発売号から連載再開。
とりあえず立ち読み。表紙が沢尻「野獣会」エリカだったので、ピンナップついてるから買おうかな〜とかのんびり考えてた
あ〜翼のピンナップはアレだ……五輪代表の反町監督にプレゼントした奴で書き下ろしじゃないよね? もう、ああいう絵しか描けないのか?ゴッドは……?って気になってきました。
まあ、それは置いといて本編。
表紙のカラーも書き下ろしじゃない……のはまぁいい。
(なんかこう妥協点のレベルが低くなってきて、段々悲しくなってきました)
おお! みさきちがちょっとカッコイイぜ!!! 若島くんは吉良ジャパンの間はフォワードで定着ですかね?
まあ、それはいいとして
源三が怪我で交代なら、何故若島くんをGKに下げないの? とか言ったら駄目ですか?
あと、石崎が未だにちゃっかりスタメンで居るのは、源三がコーチングする時まったく気をつかわないでいいからだとか思ってたらいけませんか?
それと、源三の怪我は目じゃないよね??? また、試合に出られないとか、選手生命がとかそういった類の怪我じゃないよね??
流血は大変好みの部類なので、出血サービスは大歓迎なんですが、これで続けて試合でられなかったりしたら、なんの為にHSV首になったんだかわかりゃしねぇ……。
それと最後のページの12番は松山でいいんだよな?
修哲トリオの長髪に見えるんだけど……私だけか?
[PR]
by owl_meg | 2007-08-23 22:31 | 萌え関係

おみまい

他の病院はどうかしんないんですが、母が入院している病院は入院病棟の各ディルームに本棚があります。
昨日、母が処置をしてもらってる間ひまだったので、本でも読もうとしたら、C翼のワールドユース編があったので嬉しくてキレイに並べてみてしまいました。
それはいいとして、労災病院。
何故同人誌が置いてあるのか……。
男性向け大手のイラスト本。誰だ寄贈した奴。
[PR]
by owl_meg | 2007-08-23 12:04 | 日常ネタ

おぼえがき

冬コミのネット申し込みは9月4日、13時まで。
サークルカットはシュナ源にする事。
最後に慌てないように8月中に終わらせる事。

夏コミは、人がすごい多かったらしい。
2日目にカタログ売り切れてた。

サンライズに電話して、本を引き取る事。
[PR]
by owl_meg | 2007-08-22 02:10 | 同人&イベント

ねぼけ

さんざん遊んでおいてなんだと思われるでしょうが、本日は入院中の母が胸にたまった水を抜く処置をするので、2時までに病院に行って付き添いをしないといけませんでした。
今、家族中で暇人なのは私だけなので、なるべく病院には行くようにしていたので、それはかまわんのであります。
で、私はよく昼過ぎまでぐーすかぐーすか寝続ける人なので、昨日も早寝いたしました。

自然と目が覚めた。
外が明るい。
時計を見た。
6時15分!?
えーー普通は「早く目がさめちゃった〜〜」と、思うでしょうが、私以前、起きたらもう夕方だったというのをやらかした事がありまして、
起きあがり隣の部屋に行く。オードリーは居ない。家中の時計を確認してみる。
6時過ぎなのは間違い無い。
携帯の時計を見てもそう。
しかも着信履歴も無し、メールの1通も来ていない。
なんで、誰も電話してきてないの!? おかあさんどうなっちゃったの!?
いやだ!!どうしよう!!!!
そこまで慌てふためいてから、ふと自分の寝ていた布団の隣を見たら。
オードリーが寝てた★
ね・ぼ・け・て・た
まったくもって普通に朝の6時だったわけで。きがつきゃご飯の炊きはじめのいい匂い(7時にセットしている)
ぁぁぁぁぁぁぁorz
寝ましたわ。もう一度。

で、水を抜く処置なんだけど、誓約書かかされたりおっかない説明されたり、さんざん待たされたりしたのに
いざ、穴を開けてみたら大してたまってないから、管つけるのやめました〜〜
だそうです。
まあ、あれだ。
病気は病気だし、入院だってしてんだし、年齢も年齢だから色々覚悟しちゃうんだよ。その都度。
「今度こそか!?」って。
私はいいんだが、親父がすっかり参ってしまっています。
年取るって色々大変だね。
でも、喧嘩スンナ(笑)お互いの愚痴を私に交互に電話してクンナ(笑)
[PR]
by owl_meg | 2007-08-22 01:56 | 日常ネタ